京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up93
昨日:143
総数:618721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

冬至かぼちゃを植えました

画像1画像2
9月13日(火)

9月6日(火)に,冬至に食べるかぼちゃを植えました。
「ダークホース」という品種で,普通のかぼちゃより遅く収穫することが出来るようです。

今朝,花が咲いていることに気がつきました。
「大きな花だね!」と,びっくりした様子の子どもたちでした。

RAKU RAKU KIDS

 13日(火)6校時は,2年生のRAKU RAKU KIDSがありました。英語の挨拶や歌に親しみました。
【写真上】新しい曲の紹介がありました。
【写真中】Horky Porkyに合わせて踊りました。
【写真下】ネームカードを返し,ハイタッチでお別れをしました。
RAKU RAKU KIDS担当の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観

11日の日曜参観には多くの方々に来校いただき,ありがとうございました。
子どもたちが積極的に自分の意見を発表したり,友だちと学び合ったりする姿をご覧いただけたのではないでしょうか。
ランチルームの理科作品展にも足を運んでいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

帯山西小学校 森江校長先生のお話

11日の4時間目は,熊本市立帯山西小学校の森江校長先生より,「日本一幸せな学校から 日本一幸せな避難所へ 〜熊本地震を経験して学んだこと〜」と題して,お話をしていただきました。
帯山西小学校の取組や熊本地震の被害,避難所となった学校の様子など,たくさんの写真を見せていただきながら,とても分かりやすくお話いただき,子どもたちはみんな引き込まれるように森江校長先生の話に聞き入っていました。
熊本地震のことは,ニュースや新聞などを通して知っているつもりでしたが,実際に地震を体験された方,特に避難所となった学校の校長先生から,直接お話をお聞きすることで,地震の怖さや避難所生活の大変さだけでなく,避難所ではみんなが助け合い,工夫して生活していることや復興に向けて力を合わせて取り組む姿を知ることができました。
そして,地震を経験して帯山西小学校は「全国の皆さんとつながることができ,日本一幸せな学校に!」という言葉がとても心に残りました。
森江校長先生,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 係活動でみんなを笑顔に

【写真上】遊び係が遊びを企画してくれています。
【写真下】本係が本の整理や破れた本を修理してくれています。
それぞれの係活動でアイディアを出し,活発に取り組む姿が見られて嬉しいです。
画像1
画像2

【4年生】お話の絵

画像1画像2画像3
図画工作科では「お話の絵」に取り組んでいます。
『ようこそ ペンションアニモーへ』の話を基に
作品をつくり始めました。
今日は,タブレットを使って,
登場人物のポーズを撮ったり,
インターネットを使って動物の写真を検索したりして
材料集めをしました。
どのような作品ができあがるか楽しみです。

夏休み理科作品展 開催中

夏休み中に取り組んだ自由研究の作品展をランチルームで開催しています。
今年は例年より多くの子どもたちが自由研究に取り組みました。どの作品からも,その子らしさが伝わってくる力作ばかりです。
9月11日(日)の日曜参観日まで展示してありますので,ぜひ,保護者の皆様もご覧ください。
画像1画像2

【4年生】「しあわせの4つの心」ポスターセッション

画像1画像2
前回の朝会で,校長先生から
「よりそう心」
「きまりやマナーを守る心」
「かんしゃする心」
「自分から働きかける心」
の4つの心について聞き,自分の気持ちを書きました。

それを基に,3年生とポスターセッションをしました。
子ども達は,共感したことを積極的に交流することができました。

9月の新しい朝会「幸せの四つの心」

画像1画像2画像3
9月の朝会は、いままでにない新しい形にしました。低学年・中学年・高学年にわかれて、夏休み前に書いた「幸せの四つの心」について共感することを出し合い、話し合いました。高学年では、6年生が司会・進行をして自分たちが感じたことを行動に結び付けるにはどうしたらいいのかという点まで話し合いが進められました。他の学年のお友達の意見を聞きながら、よりよい自分にむかって話し合う姿が見られました。

4年エコライフチャレンジ

画像1
画像2
 4年生が第二回目のエコライフチャレンジ学習を行いました。
 夏休み前に行った第一回目の学習では,地球温暖化について学び,環境にやさしい生活について考えました。そして,今回の学習では,夏休みの生活を振り返った後,エコライフ目標を立てました。そのエコライフ目標を実行に移せるように一人一人がんばってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校教育目標

研究発表会案内

学校評価

学校だより

全国学力学習状況調査

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp