京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:84
総数:618371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

【6年生】英語インタビュー

京都駅に英語インタビューに行きました。
この日のために繰り返し練習をしてきました。
緊張しながらも自分たちから進んで声をかけ,
目と目を合わせて会話する子が多くいました。
子どもたちもインタビューに答えて下さった方もみんないい顔でした。
自分たちの英語が通じたことが一人一人の自信になったようでした。
これからもどんどん英語にふれていってほしいです。

画像1
画像2
画像3

冬野菜の間引きをしました

画像1画像2
10月31日(月)

大根と小松菜の芽が大きくなり,窮屈そうに生えているので間引きをすることにしました。

「この葉っぱが大きいね。」
「これは虫に食われているね。」

全員で,ひとつひとつの葉っぱの様子を見極めながら,大きくて元気な葉っぱを選び,回りの芽は摘み取りました。

バケツ稲の稲刈り

画像1画像2
10月31日(月)

バケツ稲に実った稲を収穫しました。

今年は実った稲が少ないので,貴重なお米です。

大切に収穫し,干しました。

2年生 かけ算の学習

画像1
 2年生は後期からかけ算の学習をしています。今日は,身の回りからかけ算になる問題を作る活動をしました。問題が完成したら自分で解いてみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp