京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:84
総数:618373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

夏休み理科作品展 開催中

夏休み中に取り組んだ自由研究の作品展をランチルームで開催しています。
今年は例年より多くの子どもたちが自由研究に取り組みました。どの作品からも,その子らしさが伝わってくる力作ばかりです。
9月11日(日)の日曜参観日まで展示してありますので,ぜひ,保護者の皆様もご覧ください。
画像1画像2

【4年生】「しあわせの4つの心」ポスターセッション

画像1画像2
前回の朝会で,校長先生から
「よりそう心」
「きまりやマナーを守る心」
「かんしゃする心」
「自分から働きかける心」
の4つの心について聞き,自分の気持ちを書きました。

それを基に,3年生とポスターセッションをしました。
子ども達は,共感したことを積極的に交流することができました。

9月の新しい朝会「幸せの四つの心」

画像1画像2画像3
9月の朝会は、いままでにない新しい形にしました。低学年・中学年・高学年にわかれて、夏休み前に書いた「幸せの四つの心」について共感することを出し合い、話し合いました。高学年では、6年生が司会・進行をして自分たちが感じたことを行動に結び付けるにはどうしたらいいのかという点まで話し合いが進められました。他の学年のお友達の意見を聞きながら、よりよい自分にむかって話し合う姿が見られました。

4年エコライフチャレンジ

画像1
画像2
 4年生が第二回目のエコライフチャレンジ学習を行いました。
 夏休み前に行った第一回目の学習では,地球温暖化について学び,環境にやさしい生活について考えました。そして,今回の学習では,夏休みの生活を振り返った後,エコライフ目標を立てました。そのエコライフ目標を実行に移せるように一人一人がんばってほしいと思います。

お話バスケット

画像1画像2
9月のお話バスケットのみなさんによる読み聞かせがありました。ブックワールドではたくさんの子どもたちが、お母さん方のお話を楽しく聞かせていただきました。お話バスケットの皆さんは、「子どもたちが読書をもっとすきになってくれたらいいな。」と、はりきってくださっています。メンバーも増えてとてもチームワークがとれていて、素敵な読み聞かせでした。

2年生 体育「ボールけりゲーム」

 2年生は,体育の学習で「ボールけりゲーム」をしています。チームで声をかけ合ってパスをまわし,シュートします。攻め方や守り方を工夫できるといいですね。
画像1
画像2

5年 花背山の家14

いよいよ4日目です。朝食の後,部屋の掃除や寝具整理をしました。それぞれの部屋で力を合わせながら,感謝の気持ちをもってお世話になった部屋をきれいにしていきました。
その後,フライングディスクゴルフを楽しみました。この後昼食を食べ,4日間の活動のふりかえりをし,退所式を迎える予定です。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家13

3日目の最後はキャンプファイヤーです。火の神から炎をもらい,点火しました。レクレーション係がゲームや歌で盛り上げました。とても楽しいキャンプファイヤーになりました。いよいよ最終日です。感謝の気持ちをもって活動を進めたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5,6組と3年生のびのびEnglishTime

「英語って楽しいね。」「大好きな絵本だよ。」子どもたちの楽しい感想です。のびのびEnglishTimeの時間を大切にしている洛央小学校です。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家13

山の家に到着しました。帰ってきてアイスクリームを食べました。がんばったので,一層おいしく感じていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp