京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:618423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

4年 科学センター学習1

4年生は京都市青少年科学センターへ行きました。
プラネタリウムでは,春に見える星空の解説を聞いたり,月の形や見える位置がどのように変わるかを予想したりしました。科学センターの先生の分かりやすくおもしろい解説で,みんなとても楽しんで学習に取り組みました。
科学センターで教えていただいたことを思い出し,おうちでも実際の星空も見上げて欲しいと思います。
画像1
画像2

2年生 総合遊具で楽しく遊ぼう!

 体育の学習で,総合遊具の3階まで上手にのぼって遊ぶ練習をしています。1年生の時には2階までだったので,「2年生になって,3階のすべり台からすべるのが楽しい!」と言う子が多いです。休み時間にも,安全に遊んでほしいと思います。
画像1
画像2

〜校長室の窓から〜

画像1
子どもの主体性と社会性
校長  森 江里子

保護者のみなさま、子たちの入学・進級おめでとうございます。四月八日、多くのご来賓のご臨席のもと平成二十八年度「入学式」を執り行い、九十六  名の新入生を迎えることができました。ご臨席賜りました来賓の方々には心よりお礼申し上げます。
今年度も本校は、「学びの広がりと深まりのある学校」  目指す子ども像は、「心やさしく すこやかに 大きな希望を胸に抱く子」を教育目標としています。これは、本校の校歌の中に示されている一節から取り上げています。子どもたちにも覚えてもらいたいからです。
本年度はそれに加えて京都市の重点であります「自ら学ぶ力」「自ら律する力」を高めることを目標とします。八日の始業式では、洛央の子どもたちの目標を提示し、子どもたちが、考えを出し合い、学び合いながらよりよい洛央小学校をつくっていくことの大切さをお話しました。
「子どもの主体性と社会性の育成を目指して」
 世界が情報化し、グローバル化する中で学校教育への社会からの期待は、新たな課題にも対応できる資質を有し、課題を解決するための能力の基盤を修得した子どもたちの育成だと思われます。論点整理では、「何を知っているか、何ができるか」「どのように社会・世界とかかわり、よりよい人生を送るか」を新しい時代に必要となる「資質・能力の要素」としています。これは、学ぶ子どもが主体であることを重視しているのです。そして、多くの経験を積み、社会人として歩み始める力を培うことが教育課程の大きな役割です。

 ドイツの哲学者カントは、「人間とは何か」を三つの問いとして考えたそうです。
「私は何を知りうるか」
「私は何をなすべきか」
「私は何を望んでよいのか」
これは、人間が知識の限界に挑み、自らのなすべきことを自覚し、自らの限界を意識できる存在であることを示しています。
子どもたちが「知的な成人」として次世代を築くためにも、学校教育も家庭教育も子どもたちが主体的に学べるように、環境を整え、自信をもって歩めるようにしていきたいと思います。

NHK放送予定 番組小学校の歴史「ブックワールド」

NHK放送予定 番組小学校の歴史他が放送されます。

ブックワールドで2年生の子どもたちも映ります。ぜひご覧ください。
4月20日 (水) 18:30〜19:00「ニュース630京いちにち」

再放送
4月21日(木)11:30〜12:00「ぐるっと関西おひるまえ」
5分程度ですので、お見逃しのないようにしてください。

給食がはじまりました!

画像1
画像2
13日から給食がはじまりました。1年生でも食べやすいように,子どもたちに人気のルーを使った献立でした。「ごはん・牛乳・ブラウンシチュー・ソテー」は,どのクラスもよく食べていました。2〜6年生も,担任の先生たちも給食を心まちにしてくれていました。3年生と5年生は学年に応じて,前年度よりも量が増えていますが,おかずもごはんもしっかり食べていました。

 今年度も給食室から,子どもたちの成長を見守っていきたいです。

 

【4年生】遠足

京都鉄道博物館に行きました。
鉄道博物館では,蒸気機関車から新幹線まで
53両の日本の近代化を牽引した貴重な車両を見学したり,
車両・連結のしくみがわかる装置をさわったり,
「SLスチーム号」での乗車体験を通じて,
蒸気機関車での旅気分を味わったりしました。
「見る、さわる、体験する」など様々な角度から
鉄道を体感できました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足2

最後にSLスチーム号にも乗せていただき,大満足の遠足でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足

 春の遠足で,京都市鉄道博物館へ行きました。展示物を見たり,体験したり,SLスチーム号に乗ったりしながら楽しみました。ジオラマを見て,「鉄道が好きになった!」と話す子もおり,興味津津の様子でした。新しいクラスでのいい思い出ができたと思います。
画像1
画像2
画像3

春の遠足

2〜6年生は,梅小路公園に新しくオープンする京都鉄道博物館の内覧会へ行きました。
とても広い館内には,本物の機関車や新幹線などが展示してあったり,鉄道に関わる様々な仕事を体験できるコーナーがあったりして,半日たっぷりと楽しみました。
天気にも恵まれ,京都駅周辺が一望できる屋上テラスでお弁当を食べた学年もありました。
ふだん何気なく乗っている電車ですが,いろいろな仕組や多くの人の支えがあって動いていることが実感できたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2年生 わくわくどきどきの新学期

画像1画像2
 2年生みんなで学年集会をしました。ゲームをして楽しんだり,「2年生になってがんばりたいこと」を交流したりしました。それぞれのクラスでの学習が始まっています。新しい教室で,新しい教科書やノートを使い,わくわくしながら学習しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp