京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:178
総数:618333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

平成27年度後期学校評価

平成27年度後期学校評価の結果は、配布文書一覧からご覧いただけます。

卒業式

23日(水)に厳粛な雰囲気の中,卒業式が行われました。子どもたち一人ひとりが卒業証書を受け取り,89名が洛央小学校を巣立って行きました。どの子も自信に満ちた表情で,夢と希望があふれていました。中学生になっても,ますます活躍の場を広げていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 1年間をふり返って

画像1
画像2
 4年生は学年集会を通して,1年間をふり返りました。成長したところや印象に残った思い出をふり返るいい時間となりました。また,各クラスで最後のお楽しみ会をするなどして楽しみました。

1年 タブレットを使おう

1年生は22日(火)にタブレットの使い方を学習しました。タブレットを自分たちで起動して,画面をタップしながら名前カードを作りました。作った名前カードを班でつなげて,プレゼンテーションの練習もしました。とても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年 今年度最後の給食

22日(火)の給食は,1年生で最後に食べる給食となりました。子どもたちは1年間を振り返りながら,自分の好きな献立を話したり,食べる量が増えたことや苦手なものも食べられるようになったことを思い出したりしていました。
画像1
画像2
画像3

3月22日 給食室から

画像1
画像2
画像3
☆きょうの献立☆ 麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・切干大根の煮つけ・じゃこ

 今日が今年度最後の給食でした。1年生も低学年の量を食べ切れるようになりました。
1年1組は,ごはんもおかずも全て完食しました。ずいぶん味わうことができるようになり,たくましくなりました。

 6年生は,小学校での最後の給食でした。
中学校へ行っても,しっかり食べてしっかり勉強して,自分の夢にむかってほしいです。

 本校では,次年度は4月13日(水)から給食開始となります。1年間ありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。

3月の和献立  給食室から その2

画像1
画像2
画像3
 なごみ献立と同時に,今年度最後の「ハッピーキャロット」の日でした。
今日は,にんじんではなく,はじめて登場した「さくらもち」の袋にさくらの花のかたちのシールがはってありました。今回はクラスに1つだったので,ドキドキ感がさらに増して,当たった子は大喜びでした。さらに,もらえるプレゼントも自分で組み立てると「王冠」になる飾りでした。
 さくらもちが好きな子も初めて食べたよという子,さくらの葉っぱを「このしょっぱいのがおいしいねん!」と喜んで食べた子,残した子と様々でしたが,どの子も春の味を楽しんでいました。

3月の和献立 給食室から その1

画像1
画像2
画像3
☆3月の和(なごみ)献立☆ 
ごはん・はたはたのこはくあげ・かまぼこと菜の花のいためもの・すまし汁・さくらもち

 3月18日は,今年度最後の「和(なごみ)献立」の日でした。6月からスタートして,これまで8回のなごみ献立をしてきました。
 それぞれの季節の旬の食材をふんだんに使い,京都ならではのおかずや食材,日本で昔から伝わってきた行事にちなんだ献立など,「和食で大切にされてきたこと」を子どもたちに伝えてきました。魚や野菜がたくさん登場するので,はじめは苦手だと感じる子もいましたが,1年を通して,だんだん味わって食べることができたように思います。
 
 来年度からも,子どもたちがもっと和食を身近に感じ,「やったー!なごみ献立やー!!」とよろこんで食べてくれるそんな「和(なごみ)献立」を出していきたいです。

3月16日 給食室から

☆きょうの献立☆ 味つけコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ごぼうのソテー

 今日は,じゃがいものクリームシチューに,春においしい「パセリ」を刻んで入れました。
 パセリは,さわやかな香りをもち,鮮やかな緑色をしていて,料理にはなやかさをプラスしてくれます。古くは,オランダから伝わったので「オランダぜり」とも言います。
 なめらかな手づくりのホワイトルーを使ったシチューは,大人気でどのクラスもおかわりに大行列ができていました。

 
 
画像1
画像2
画像3

1年 入学式「お迎えの言葉」の練習

 来年度の入学式で発表する「お迎えの言葉」の練習が始まっています。15日(火)には,体育館で新1年生に向けて贈る言葉や演奏,歌の練習をしました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp