京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:178
総数:618336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

感謝のつどい,修了式

1年間登下校の安全を見守っていただいた地域の方々に「感謝のつどい」でお礼の気持ちを伝えました。お花の鉢植えもプレゼントしました。修了式では5年生児童が代表で修了証をもらいました。教室にもどってから子どもたち一人一人には担任から手渡されました。ご家庭でも一年間の成長をふり返り、ほめてあげてください。
今年度も本校の学校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

3月21日卒業授与式がおこなわれ95名の6年生が一人ずつ学校長から卒業証書を授与されました。「卒業の言葉」では、これまでの思い出とこれからの夢や希望を『Across The Road』『時を越えて』の歌とともに披露してくれました。あたたかい拍手の中、巣立っていった卒業生はみんなとってもいい顔をしていました。ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

卒業式準備

6年生は小学校最後の給食、掃除を終え担任から卒業アルバムを渡してもらいました。各学年の掲示板には卒業をお祝いする飾りつけがされています。5年生は式場をきれいに掃除して椅子を並べ準備してくれました。平成24年度第21回卒業式は21日(木)午前10時開式です。
画像1
画像2
画像3

給食室より 3月19日

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆  ・ごはん  ・牛乳  ・あげたま煮  ・ひじきとれんこんのいため煮  ・いよかん


今日の『あげたま煮』に、【みつば】が入りました。
1本のくきに葉が3枚ずつつくことから〈三つ葉〉という名前になりました。
歯ざわりがよく、さわやかな香りが料理を引き立てます。
デザートに【いよかん】がつきました。
果肉はやわらかくて、みずみずしく、甘味があります。ビタミンCが多くふくまれています。
今日で24年度の給食は終わりです。
1年間、たくさん食べてくれました。
来年度も楽しみにしています。

給食室より 3月18日

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆  ・麦ご飯  ・牛乳  ・カレー  ・野菜のソティ  ・三色ゼリー


今日は,特別に三色ゼリーがつきました。
6年生には,カレーの中にさくらの形の人参が入りました。
さて,給食のカレーには,色々な調味料が入っていますが,その中の【フルーツチャツネ】を紹介したいと思います。
【フルーツチャツネ】は,バナナやメロンなどの果物にいろいろな香辛料・さとう・酢などをまぜてジャムのように煮込んだ調味料です。
【チャツネ】は,ヒンディー語で『なめる』という意味です。
給食ではカレーのかくし味として使っています。

4年生 友禅染め色付け

4年生は地域の黒島さんにお世話になって手描き友禅体験をしています。先日「アオバナ」で下絵を描き今日はいよいよ色付けです。今年はチョウの図柄ではねの模様に色をつけていきます。絵筆の先をつかって細かいところまでていねいに色をつけたり、色をぼかして混色をためしたりして、華やかなチョウが出来上がりました。この後、黒島さんに地色を染めてもらって仕上がります。来年度の運動会の日に風に舞う姿が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

おかえりパトロール 最終日

今年度,洛央校見守りたいの方々が中心となって,
子どもたちが下校する時間帯に「おかえりパトロール」を
実施し,今日が最終日となりました。
洛央校見守りたいの方々が玄関や
様々なポイントにに立って頂いたことで
子どもたちは安全に気をつけて下校することができました。
この一年間本当にお世話になりました。

ありがとうございました。
 
画像1
画像2

陸上部 練習最終日

3月13日,この日が最後の練習日となりました。
天気はあいにくの雨・・・
しかし,子どもたちは元気に体育館で
トレーニングに励みました。
10分間走のあと,ストレッチ,
そして,最後に6年生相手に
ドンじゃんけん,
ころがしドッジボール・・・
学年にとらわれず,楽しむことができました。
この一年間,よくがんばりました。
お疲れ様でした。


画像1
画像2
画像3

給食室より 3月14日

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆  ・麦ご飯  ・牛乳  ・肉団子のスープ煮  ・じゃがいものピリ辛炒め  ・黒大豆


【肉団子のスープ煮】は一つずつ丸めた手作りの肉団子です。
ふわふわでジューシーでした。
子ども達にも大人気でした。

給食室より 3月13日

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆  ・おさつパン  ・牛乳  ・大豆と牛肉のトマト煮  ・ほうれん草のソティ  ・プリン


【大豆と牛肉のトマト煮】に、今が旬の香りの良い『セロリ』が入りました。
味に深みがあり、コクも出てとてもおいしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp