京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up111
昨日:123
総数:875224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

25日(木) 1年 ミニ学校探検

画像1画像2
 生活科の学習で学校の様子を学習していきます。
今日は1階、2階、3階の様子を見に行きました。
「勉強中だから静かに行きましょう。」
6年生の教室を外からそっと見せてみせてもらったり、アクティブラーニングルーム(学校図書館)の場所を確認したりと、楽しい時間になりました。
 また今度、学校探検に行くのを楽しみにしていました。

25日(木) 1年草の芽学級

画像1画像2
 教室のテレビ画面の待ち受け画面にいろいろなものが映っています。
「あ、お寿司だ!」
大好きな寿司の写真を見つけて大喜びです。
ここで学習! 
「この寿司の名前はなあに?」
「ひなまつりずし!」  「ちらし寿司っていうよ。」
「これは?」 「のりまき!」  
「巻いたお寿司だから巻きずしだよ。」  
「じゃあ、これは?」 「すし!」  
「握るから握り寿司」
握りずしの手話をやってもらいました。

なるほど! 握っているように見えますね。



24日(水) きょうの給食

画像1
★きょうの献立★ ごはん・あげたま煮(卵除去食もあります)・だいこん葉のごまいため・牛乳
 油あげを甘辛く炊き、たまねぎ・にんじんといっしょに卵でとじました。ふんわりと仕上げるために、ふたをして蒸すように火を通しました。

<子どもたちの感想から>
・あげたま煮がおいしかったです。なぜかというと、たまごがふんわりしていて、ふわふわして、とてもおいしかったです。だいこん葉のごまいためは、ごまのカリカリがおいしかったです。また作ってください。(3年2組)
 
・あげたま煮のたまごが、もっこりしていて、見た目もきれいでいろんな具が混ざって、食べるとほっぺたが落ちるほどおいしかったです。(4年3組)

24日(水)6年 書写『歩む』

 書写の学習では、文字の大きさと配列に気を付けて書きました。今日は、書写の学習で大切なことや筆運びを確認した後、見本を見ながら『歩む』の2文字を書きました。
画像1画像2

4月24日  1年草の芽学級 いっぱいの言葉

画像1画像2
 草の芽学級は言葉を大切にして学習することを心がけています。
聞いたことはあるけれど、意味はあやふやだったり、知らない言葉があったりすると学習や生活の場面で困ることがあります。
 草の芽学級だけに限らず、1年生のうちから言葉を意識して自分の感性をのばしていけるとよいなと考えています。
 入学して2週間少しですが、たくさんの言葉に触れることができました。
 子ども達も興味津々です!

11日(木)6年 学年集会

 6年生の学年目標「らんまん」

 昨年の学年目標「桜梅桃李」からステップアップし、今年はそれぞれの良さを活かし、「個人で」「グループで」「クラスで」「学年で」ステキな花をたくさん咲かせてほしいという想いを込めて決めました。

 下級生の前に立って周りをリードしたり、見本となる姿が求められたり、周囲には気付かれにくい影の役目を担ったりすることが多くなります。そのような経験を通して、卒業までにひと回りもふた回りも成長してくれればと思います。
画像1

23日(火)6年 給食のお手伝い

 先週から1年生の給食のお手伝いに行っています。少しおどおどしながらも、テキパキと動いたり、1年生に優しく声をかけたりする姿が多く見られまます。
画像1画像2画像3

PTA主催110番の家ラリーを実施しました。

あいにくの曇り空と小雨が降る天気となりましたが、たくさんの子どもたちが110番の家ラリーに参加しました。チェックポイントをたくさんまわりシールを集めることができました。
たくさんの保護者や地域の方々にご参加ご協力をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

18日(木) 2年 書写の学習

画像1画像2画像3
 2年生の書写は専科の先生に教えていただきます。正しく・ていねいに書くことを大切に取り組みました。よい姿勢でみんな頑張っていました。

19日(金)2年 体育「からだほぐし」」

画像1画像2画像3
 まねっこあそびやフープあそびを楽しみました。みんなで楽しく体を動かしたので、笑顔いっぱいです。まねっこあそびでは、先頭の友達が面白い動きをすると、みんながまねするので楽しかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp