京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:155
総数:311886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

5月15日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・ひじきの煮つけ
・キャベツのすまし汁

さけの塩こうじ焼きは、さけを塩こうじにつけてから、スチームコンベクションオーブンで焼きました。
塩こうじにさけをつけることで、さけの身がふっくらとやわらかくなり、甘味や旨味が引き出されて、美味しくなります。

5月13・14日 今日の給食

画像1
昨日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のこはくあげ
・だいこん葉のごまいため
・いものこ汁

「いものこ汁」は、けずりぶしでとっただしに赤みそと信州みそ、2種類のみそを使っています。だしがしみて、やわらかくなった里いもを汁とともに味わいました。

今日の献立
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・コーンのクリームシチュー
・ソテー

「コーンのクリームシチュー」は、ルーから作っています。手作りの味を味わっていただきました。

*今日の給食の画像はありません。申し訳ございません。

5月10日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ミルクコッペパン
・牛乳
・ベーコンとポテトの変わりオムレツ
・トマトスープ

春にとれるじゃがいもは、「新じゃが」と呼ばれています。
皮が薄く、瑞々しいのが特長です。
じゃがいもには、しっとりとした食感で煮崩れしにくい「メークイン」やほくほくとした食感でやわらかい「男爵」など、いろいろな種類があります。

5月9日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・ツナと切干大根のいため煮

「ツナと切干大根のいため煮」は新献立です。
にんじん・切干大根・ツナを炒めた後、水と調味料を入れて煮ました。
最後に三度豆を加えて彩りよく仕上げました。
あまからい味つけで、ごはんとよくあいました。
切干大根のシャキシャキとした食感やツナの旨味を感じながらいただきました。

5月8日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ごま酢煮
・じゃこ

高野どうふのたき合わせは、けずりぶしからとっただしを使っています。だしや食材のうま味を感じながらいただきました。

5月7日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・ほうれん草とじゃこのいためもの
・フルーツ寒天

寒天は海藻のテングサを煮て、固めて、凍らせて乾燥させたものです。
その製法から、海と離れた長野県の諏訪地域などの寒い地方で作られてきました。

しかし、寒天発祥の地は京都市伏見区なのだそうです。
なんと、江戸時代には伏見でも生産されていたそうです。

5月2日 今日の給食

画像1
今日の献立
・バターうずまきパン
・牛乳
・キャベツの米粉クリーム煮
・ツナともやしのカレーソテー

クリームシチューのルーは小麦粉を使っていますが、今日は米粉を使ったクリーム煮です。
シチューよりもあっさりとしていて、優しい味わいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp