京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:32
総数:311922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

【6年】 薬物乱用防止教室

画像1
先日、上京署より講師の方をお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。
講師の方は自分たちの身近に薬物が潜んでいることを、事例と共に詳しく説明していただきました。
子どもたちも真剣な表情で話を聞いていました。

振り返りでは、薬物の恐ろしさを改めて感じたことや、
たばこ、アルコール、オーバードーズに関しても、気を付けたいということを書く子がたくさんいました。

改めて、薬物の危険性を認識できた時間でした。

【6年】作品展鑑賞

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、各学年の作品が展示されている体育館に作品展鑑賞にいきました。
どの作品も個性的で、みんな食い入るように見ていたのが印象的でした。
感想では、自分たちが取り組んだ事のある単元の作品も展示されていたので、その当時を懐かしみながら感想を書いている子がいました。

【6年】とび箱運動 〜体育科〜

画像1
画像2
画像3
6年生はとび箱運動の学習を進めています。
とび箱運動の単元が特に好きだという子どもが多く、楽しみにしている様子でした。

ねらいをもって取り組む中で、いいなと思う場面がたくさんありました。
出来ない技があると、出来る子に聞きに行ったり、
今まで8段を跳べなかった子が成功したときはみんなで喜んだり、
お互いで支え合いながら学習に前向きに取り組んでいました。

この調子で、たくさん自分に自信をつけてもらいたいと思います。

【6年】科学センター学習2

画像1
画像2
画像3
楽しい実験がたくさんできた講座の次は、展示学習です。
科学センターの展示を体験しつつ周りました。

ドローンの体験や夏の京都の暑さと砂漠の暑さを比較し体感できるコーナーなど、楽しいコーナーがたくさんあり、子どもたちもクイズに答えながら、夢中になって活動していました。


【6年】科学センター学習1

画像1
画像2
画像3
29日は貸切バスに乗って青少年科学センターへ行きました。
先生方に連れられ、まずは講座開始です。
テーマは「プラスチック」
プラスチックは身近にありますが、どんな種類があるか、実験でその種類の違いを比べてみました。
また、グルーガンを使ってオリジナルキーホルダー作りをしました。
みんな上手に作っていました。

【6年】茶道体験2

画像1
画像2
画像3
1つ1つの動きに意味があり、緊張しつつも、丁寧に先生の真似をしていきました。

抹茶は味が濃く、とてもおいしかったですが,子どもたちは
「今までで一番苦かったわー」
「えっでも美味しかったで!」
といろいろな感想が聞けました。

茶道は総合芸術だそうです。
お椀の絵や掛け軸、お香のにおいに至るまで、
様々な見せ方・感じ方があることを教えていただきました。
みんなうなずきながら聞いていました。

【6年】茶道体験1

画像1
画像2
画像3
今日は講師の方と地域の方に来ていただき、和室で茶道体験をしました。
少し緊張しながら、足のしびれと戦いながら、
作法を学んでいます。

【6年】ジョギング&なわとび

画像1
画像2
画像3
6年生は体育でなわとび&ジョギングに取り組んでいます。縄跳びは新たに「サイドクロス」という技をみんなに紹介しました。みんな興味津々です。それぞれで技に取り組み、カードにできた技と回数を記入しています。

体が温まれば次はジョギングです。この日はとても寒い日でしたが、みんな寒さに負けまいと一生懸命走っていました。

【6年】最後の調理実習 〜家庭科〜

画像1
画像2
画像3
6年生は家庭科で調理実習を行いました。
小学校で行う最後の調理実習です。

各班でどのメニューを調理するか決め、それぞれが役割を果たしながら進めていました。
授業の様子を見ていると、さすが6年生。
今まで学習したことを生かしながら調理をしていました。

出来上がったグループから食べていきます。
「今までで一番美味しい!」
という声も聞こえました。
最後の調理実習、笑顔で食べているみんなの姿が印象的でした。

【6年】社会見学に行きました 〜奈良〜 No.2

画像1
画像2
画像3
また、東大寺では大仏を見学しました。
予想以上の大きさにみんな
「おおおおおお!」
と驚いていました。
学習シートにたくさんメモをして、実際に見て学んだことを持ち帰ろうとする姿がたくさん見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp