京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:49
総数:310735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

【5年】ジョギング&サポート! 〜体育科〜

画像1
画像2
画像3
 5年生の3学期が始まりました。
 寒い毎日ですが、子どもたちは元気よく学校に来ています。

 体育科では、「なわとび・ジョギング」が始まっています。
「寒ーい!」
と言っているのもつかの間、走りだすと一気にギアがかかりました。自分の心拍数を数えて、どれくらいのペースがいいのか考えながら走っています。

 また、来週にある自由参観では2年生のマラソンをサポートすることになりました。来年度から6年生になる5年生。どのようにかかわるのか様子を見ていると・・・

2年生が走れるように走ってコーンを用意する姿
2年生の子が安心できるように話しかける姿
2年生がしっかり記録できたか確認する姿

 全員が、2年生のために!という気持ちをもっていることがわかる瞬間がたくさんありました。

【5年】バスケットボール 〜体育科〜

画像1
画像2
画像3
 5年生はバスケットボールに取り組んでいます。
体育の時間を楽しみにしているようで、朝からチームのメンバーと熱く話し合っています。

 シュートが「サクッ」とネットを揺らすと、入れた子どもたちは
「よっしゃー!」
「やった!」
と、ガッツポーズをしたり、チームでハイタッチしたりしていました。
 素直にうれしい!良かった!といった気持ちを感じる瞬間にたくさん出会えました。

 残すところあと1回。
 各チームで毎回しっかりと集まって話し合いをしています。
 どんな作戦で試合を進めるのか、今から楽しみです。

【5年】マット運動 〜体育科〜

画像1
画像2
画像3
 5年生はマット運動に取り組んでいます。色んな技がある中、自分ができる技を確かめたり、挑戦したりしています。

 来週は3つの技を組み合わせて表現するテストをする予定です。自然と子どもたちも練習に気合が入ってきました。

 足をきれいにそろえてロンダートをする子。
 何回もチャレンジしてもう少し!というところまで成長した子。
 簡単な技でもフォームを突き詰める子。などいろんな取り組み方が見えてきました。

 来週の技能テストでは,いったいどんな技を見せてくれるのか。今から楽しみです。

【5年】調理実習 〜家庭科〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は調理実習で、ごはんとみそ汁を作りました。

 今回は、こんぶだしとかつおだしの合わせだしを使ったみそ汁を作ります。
 本格的にだしをとることも初めての5年生。今日を楽しみにしていました。

 昆布と鰹節を使ってだしを取る途中、子どもたちから
「いいにおーい!」
と声が上がりました。
 かつおぶしと昆布を漬けた水が、きれいな黄金色に変わりました。

 お米の吸水が終わり、火にかけると
「うわっ、中身こうなってるんや!」
「めっちゃごはん泡拭いてるで!」
 驚きながら、みんなでずっと透明な鍋を眺めていました。

そしてついに出来上がり!
給食と一緒にいただきます!
「おこげ美味しい」
「めっちゃやわらかくなってもた!」
「みそ汁、いいだし出てるわ〜」

少し失敗もあったけれど、楽しい調理実習でした。
またお家で作ってみてほしいと思います。

【5年】走り幅跳び 〜体育科〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は走り幅跳びの学習をしました。

 学習前に、陸上選手が跳んだシーンを見ました。
「うわぁぁ!」「すごい!」
 子どもたちのやる気を高めた後、学習に入りました。

・両足で着地する
・手を上にあげて振り下ろす
などなど・・・。
 どうすれば記録が伸びるか考えながら取り組みました。

「やった!記録伸びた!」
「あと3センチなのに!次は超える!」
意欲たっぷりの言葉が飛び交います。

終了の合図を出そうとすると子どもたちが止めにきました。
「先生!あと一回だけでいいから待って!」
「まだやりたいー!」
勢いに負け、少しだけ延長しましたが、
5分ほどして容赦なく終了の合図。

記録が伸びるにはどうしたらいいか。
友だちのアドバイスを聞き,実践していく姿は,とても輝いていました。

【5年】トヨタ未来スクール 〜社会科〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は自動車の工業について学んでいる最中です。
 今日は,教科書にも出てくるトヨタの方々に来ていただき、出前授業を行いました。
 以前、子どもたちに話したときは、
「えっ!トヨタの人が来てくれるの?」
と、若干興奮気味でした。今日は待ちに待った出前授業です。

 プロジェクターを通して、様々なことを教えてくれました。
 車の製造の様子を動画で紹介してくれる場面では、
「あっここ習ったな。プレスして・・・」
と、子どもたちは社会科の学習を思い出しながら聞いていました。

 特に楽しかったのは「カーアンドエコゲーム」でした。
 会社の社長になって、エコのことも考えながら経営していく、すごろくのようなゲームです。子どもたちは夢中になって、エコに配慮したり収益を上げたりするにはどうしたらよいか、考えていました。

 たくさん教えてくれたトヨタの方々にお礼を言った後、
「先生、またあのゲームしたいよ!」と何人も話に来ました。
 トヨタの環境に対する取り組みなど、たくさん学んだ時間でした。

【5年】表現運動交流会 〜体育科〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は表現運動に取り組んでいます。
 動きの細かい修正もできるようになってきました。

 ある日、5年生の子がボソッと
「6年生の表現も見たいし、交流したいなぁ」
と話していたので、早速6年生と日程を調整し、交流会を行いました。

 5年生のダンスの足りないところを意見としてもらうことができ、とても良い時間でした。
 そして何より、6年生の演技を見たことが5年生にとって大きな収穫でした。

「すごい・・・」
「かっこいい・・・」
「動きがピタッと止まってる・・・」
感嘆が止まりませんでした。感想を発表する手がたくさん上がりました。

 強い刺激を受け、ついに体育の学習発表会です。
 自分たちの力を出し切って、胸を張れる発表会にしてほしいと思います。

【5年】社会見学に行きました。〜総合的な学習の時間〜

画像1
画像2
画像3
 先日、奏絲綴苑(そうしつづれえん)に社会見学に行きました。

 5年生は総合的な学習の時間で、伝統文化について学んでいます。
 今回は、西陣織の中でも歴史のある「綴れ織り」について話を聞きに行きました。

 実際に出来上がった作品を見て
「うわぁ、きれいぃぃ!」
「すごぉい!」
「本当にほしいな…!」
など、率直な感想がたくさん出ました。

 機織機を使っている様子を見せてもらったり、過去に作られた大作の工程をDVDで見たり、実際に糸をまく体験をしたりと、充実した時間を過ごしました。

 子どもたちも、担当の方にたくさん質問するなど、伝統文化についてたくさん学ぼうとする姿勢が見られました。

 今回の学習をもとに、日本の伝統文化について子ども達に発表してもらおうと思っています。
 どんな発表になるか楽しみです。

5年生〜花背山の家19fin〜

画像1
画像2
画像3
バスの中ではウトウトスヤスヤ。学校に着くまで眠っていた子もいました。いっぱい頑張りました。でも、帰校式はしっかりやり切ります。
今日は体を休めて、疲れと十分にとってください。火曜日、学校で待っています。

5年生〜花背山の家18〜

画像1
画像2
画像3
山の家での活動をすべて終えて退所式に臨みます。
一泊二日という短い時間でしたが、いろいろありました。子供たちにとって濃密な時間だったと思います。
さあ、いざ学校へ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「小中一貫教育構想図」

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp