京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:49
総数:310732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

2年 ポーズを決めよう!

画像1
 図画工作科で紙版画に取り組んでいます。ポーズを決めるために、どんな手の向きにするのか考えました。腕の様子、腕の動きなどじっくりと見ていました。

2年 2学期終了

画像1
 2学期終業式を行いました。今までの成長を振り返りました。教室でも,まとめをしました。頑張ったことや,心に残っていることをワークシートに書きました。休み時間は,元気に遊び,給食も全員完食!掃除時間も自分たちで声を掛け合いながら教室,ろうか,フリールームをピカピカにしました。さすが2年生です。
 2年生は,いつでも元気いっぱいでパワーに満ち溢れていました。帰りも,「よいお年を〜」と,明るくさようならをしました。お休みの子もいますが,また3学期に元気な姿で2年生をスタートしたいと思います。よいお年を!!

2年 年賀状を書こう

画像1
画像2
 年賀状を書きました。「あけましておめでとうございます」と大きな文字で書き、かわいいイラストを描いたりとがんばりたいことを書いたりしました。みんな真剣でした。
 1月1日に届くと思いますので、ぜひ楽しみにしてほしいです。無事に届きますように。

2年 お楽しみ会〜ころがし大会〜

画像1
画像2
画像3
 生活科で学習したころがすものを使って、みんなでリレーをして楽しみました。自分で作った車を走らせたり、ころがる丸い棒を転がしたりみんなで楽しみました。残り時間はお楽しみのボールゲームです。寒い日でしたが、みんなで元気に体を動かしました。

2年 二十日大根を育てています。

画像1
画像2
 二十日大根という種類の大根を育てています。種をまき、発芽したのを喜んで観察しました。
「大きくなるかな。」
「二十日大根やし、12月中にはとれるかも。」
と言って、楽しみにしていました。

2年算数科 どんな形があるのかな

画像1
画像2
 算数科で、三角形や四角形について学習しています。身の回りにある三角形や四角形を見つけました。
「ここに、三角形ある。」
「ここは四角形。」
と言いどんどん見つけることができました。

2年 あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
 生活科の学習でオリジナルのおもちゃ作りに取り組みました。磁石の力を使ったおもちゃつくりを選んだ子は,磁石迷路を一生懸命作りました。工夫をして、「ここは行き止まり。」などと言いながら作っていました。ふりかえりの見つけたよシートにもたくさん頑張ったことを記入していました。

2年 もっともっとまちたんけん

画像1
画像2
画像3
 2年生は、生活科の学習で、町探検にいきました。今回は、前回に質問が出来ていなかった焼き鳥屋さん「焼き鳥 伸」へ行きました。
 中に入り、質問をし、炭の良い音を聞かせてもらいました。いい炭はいい音がなるそうです!とてもきれいな音を聞くことができました。
 帰校してから「見つけたよシート」を書きましたが、いつも以上に集中して楽しい思い出を書いていました。貴重な経験をさせていただいたお店の方に、感謝です!!

2年 馬のおもちゃを作ってみよう

画像1
画像2
 国語科の学習で、「馬のおもちゃ」を作りました。長さを計ったり、はさみで切ったり、ホッチキスを使ったり、みんなで作りました。みんなしっぽをひっぱり顔を動かして楽しそうです。うまくできました。

2年 ロイロノートを使って

 ロイロノートを使い、発表をしたり、問題を解いたりすることが増えてきました。今では、スムーズにログインができるようになり成長を感じています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「小中一貫教育構想図」

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp