京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:49
総数:310736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

1年 6年生とリハーサル

 来週行われるチャレンジマラソンに向けて、6年生と一緒にリハーサルを行いました。
 本番と同じように、6年生が走った距離を記録してくれました。

 大好きなお兄さんお姉さんの前で、張り切った様子の1年生。
「先生,こんなに走ったよ!」と笑顔で記録用紙を見せてくれました。

 チャレンジマラソンの練習後には、一緒になわとびを練習し、跳んだ数を数えてもらったり、跳ぶコツを教えてもらっていました。
画像1
画像2
画像3

1年 同じペースで

 体育の学習で、「体ほぐし」「ゆっくりかけあし」の学習が始まりました。
 初めての長距離走に、子どもたちはペースを掴みづらいようでしたが、一度走り終えると「早く走りすぎた!」「次はもっとゆっくり走ることにする!」という反省が上がりました。

 2回目の走りでは、ゆっくりかけあしができていたように思います。
 子どもたちが走る様子は、参観日のチャレンジマラソンの時間に見ていただけます。子どもたちが懸命に走る姿を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

1年 算数科 大きな数

 算数科「おおきなかず」の学習が始まりました。
 今までは20までの数を中心に学習を進めていましたが、いよいよ20を超え、100の数などを学習します。
 これまでの学習では、数図ブロックを使っていましたが、それでは足りないので数え棒という新しい学習の道具を使って、進めていきます。

「56ということは、10のまとまりが5こで…。」
と言いながら、数え棒を並べる子どもたちでした。
画像1
画像2

1年 お店屋さんいよいよ開店!

 用意したカードを机の上に並べて、いよいよ開店です。
 服屋さん、寿司屋さん、文房具屋さん、本屋さん、パン屋さん、肉屋さん、楽器屋さん、ペットショップと色々なお店が並びました。

 どのお店も商品はすぐに売り切れてしまい、子どもたちもお店屋さんごっこを楽しんだ様子でした。
画像1
画像2

1年 ものの名前のお店屋さんごっこ

画像1
画像2
 国語「ものの名前」の学習で、ものの名前にはりんご、バナナ、パイナップルなどの1つ1つの名前と、くだものというまとめた名前があることを学習しました。
 ほかにも魚や文房具、野菜などたくさんものの名前について学習し、それらを生かしてお店屋さんごっこをすることにしました。

 カードに1つ1つの名前を書いて、商品カードをたくさん用意しました。

1年 来た時よりも美しく

 図画工作科の学習で、初めて図工室で学習をしました。
 学習が終わりに近づくと、「先生,掃除をしてもいいですか。」「床が汚れているので、雑巾を貸してください。」とみんなが片づけを手伝ってくれました。

 『みんなのものや場所を大事にしましょう。』と今まで話をしてきましたが、自分から率先して手伝う姿に大きな成長を感じました。
画像1
画像2

1年 音楽室へ行きました

画像1
画像2
画像3
 音楽室で、鉄琴や木琴を使って、「きらきらぼし」を演奏しました。
 初めての音楽室での学習でしたが、一人一人ルールを守って、順番に仲良く演奏することができました。

 鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の演奏をしたので、ドレミもばっちり覚えている子どもたち。
 あっという間に鉄琴木琴で演奏できるようになりました。
 「もっと音楽室で勉強したい!」と目を輝かせている子どもたちでした。

1年 獣医さんが来てくれました

 2日(金)、獣医さんが来て、うさぎについて色々なことを教えてくださいました。
 生活科の学習で、生き物と仲良くなるためにどうすればいいかを考えたり、うさぎについて調べたりしていましたが、それでも分からなかったことを聞きました。
 また、うさぎを抱っこさせてもらったり、心臓の音を聞かせてもらったりしました。

 うさぎの心臓の音は、人間と比べるととても早く、子どもたちはびっくりしていました。
 そして実際に抱っこしたり、触ったりしながら、活動を楽しみました。

 小さな命の大切さに気付いてくれると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

1年 マット遊びの学習が始まりました

 体育でマット遊びの学習が始まりました。
 今日は初めてだったので、マットの安全な運び方や学習のルールなどを確認し、そのあとで「まるたころがり」「うさぎとび」「川とび」「ゆりかご」などの準備運動の動きを練習しました。
 みんなどんな技ができるようになるのか、楽しみです。
画像1画像2

いよいよ学習発表会本番!

 今日は,楽しみにしていた学習発表会本番でした。
 緊張とわくわくが入り混じり,朝からそわそわしていた子どもたちでしたが,舞台にあがると顔つきが変わり,これまでの練習の成果を出し切った演技ができました。

 最後には運動場で,みんなで集合写真を撮りました。
 今日はおうちで子どもたちの頑張りを,たくさん褒めていただければと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「小中一貫教育構想図」

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp