京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up26
昨日:122
総数:311755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

4年 理科「雨水のゆくえ」

画像1画像2
 運動場に降った雨水は、どうなるのか考えました。地面にしみこむのではないかなぁ。では地面にしみこまないようにすればどうなるのか、運動場で実験しました。運動場は真っ平らなはずなのに、必ずどこかから流れていきました。次回は逆にどのようにしみこんでいくのか観察します。

4年社会科「すみよいくらしをささえる」

画像1画像2
 くらしとごみのまとめの学習として、さすてな京都に見学に行きました。昨年までは、リモートなどでしか学習することができませんでした。今回は初めての社会見学で、実物に触れ、直接お話を聞ける機会になり、子ども達は緊張していましたが、たくさんのことを学びました。
 「黄色のごみ袋に入れるごみが、もっと減ったらいいのになぁ。」「ごみが灰に姿を変えても、あと50年で捨てるところがなくなってしまう。」という、スタッフの方のお話を聞き、自分たちも何かを始めないと、と感じたようです。

4年外国語活動〜Do you have a pen?

画像1画像2
新しいALTの先生をお迎えしました。自己紹介を聞き、今までに学習した英語で質問をしてみました。自分の力で、言いたい内容が先生に伝わったことに、とても喜んでいました。これからも楽しく学習していけそうです。

4年 夏休みのがんばり5

画像1画像2画像3
早くも5年生の夏休みについて考えていました。「自由研究が楽しみ!」だそうです。
暑い中、2学期がスタートしました。健康第一で、元気に楽しく過ごしていきたいと思います。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

4年 夏休みのがんばり4

画像1画像2画像3
自由研究では面白いテーマを設定し、ねばり強く実験しまとめました。発表会では「やってみたい」という声も聞かれるほど、新しい発見がありました。

4年 夏休みのがんばり3

画像1画像2画像3
大きいものから細かなものまで、みんなの夏休みのがんばりが目に浮かびます。作品発表会では、感心するため息ももれていました。

4年 夏休みのがんばり2

画像1画像2画像3
国語で学習している詩「忘れもの」のように、もう一度夏休みになったらいいのに、といいながら、みんなで過ごすクラスでの生活を楽しんでいます。

4年 夏休みのがんばり1

2学期が始まりました。手に大きな荷物を抱えて学校にやってきました。夏休みの自由研究、自由作品を紹介したいと思います。
画像1画像2画像3

4年 休み時間「クラス遊び」

画像1画像2
今週は気温が高く、休み時間に運動場で遊べないときがありました。遊び係が室内遊びを計画し、みんなでハンカチ落としを楽しみました。休み時間が制限されるのは残念なことでもありますが,このようにみんなで知恵と力を出し合って、係活動が進む、というのもいいことだなぁ、と前向きに暑い日々をすごしています。

4年人権学習「ちがいのちがい」

画像1画像2
 15個の問題から,このちがいは「あってもいいちがい」か「あるのはおかしいちがい」か話し合いました。
 難しい内容のものもありましたが,男か女かで損をしたり,やることを決めつけられたりするのはおかしなことで,自分らしく好きなことを思いっきりできる世の中にしていきたい,という意見が出ました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「小中一貫教育構想図」

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp