最新更新日:2024/05/16 | |
本日:12
昨日:122 総数:311741 |
4年算数「そろばん」
3年生の時に使って以来、半年ぶりのそろばんの学習です。定位点を基準に大きな数や小数の計算もできるのだから、そろばんは便利な道具です。でも、半年ぶりに使うと、思い出すのに苦労しました。思い出しながら、楽しく集中して学習に取り組みました。
4年図画工作「ゴーゴードリームカー」
空き箱を利用して車をつくります。まずは、転がって走るように、工夫しています。車輪も手作りなので、なかなか難しいようでしたが、アドバイスをやり取りしたり、何度も試したりして、うまく転がるようにできました。
思いがいっぱい詰まった、まさにドリームカーです。飾り付け、そして試走が楽しみです。 4年国語「中心となる語や文を見付けて要約し、調べたことを書こう」
「世界にほこる和紙」を読んで、身の回りにある、たくさんの伝統工芸のよさについて学びました。学習のまとめとして、自分が知っている伝統工芸について、百科事典などで調べ、リーフレットにまとめます。完成品は画用紙サイズにするので、文字数もある程度制限があります。大切なことを要約し、なおかつ写真を使ってわかりやすくまとめていきます。
国語4年「百科事典での調べ方」
百科事典を使う練習をしています。全部で18巻、今日のはグループごとに数冊ずつ分け、みんなで出し合った問題を調べています。何より写真付きで説明があるのは興味深く、今まであまり意味が分かっていなかったような言葉もドンドン調べていました。興味のある伝統工芸について調べ、リーフレットにまとめる予定です。
4年理科「わたしたちの体と運動」
「骨がある」「筋肉がある」と日常の生活でしばしば口にすることはありますが、はたしてどんな仕組みで体が動いているのか、そこまでは考えたことがなかったかも知れません。
腕相撲をして、同じような動きをしたときに、かたくなっているところを見つけた時に「えっ、こんなところにも力が入ってたん」と驚いていました。 4年 道徳「長所をのばす」
「自分に短所がある人」と聞くと多くの子が手を挙げ、「自分に長所がある人」と聞くとほとんどの子が手を挙げませんでしたが、本当でしょうか。
道徳の時間に、自分のいいところビンゴを楽しみました。「自分が長所だと思っていたことを言ってくれた。」「思ってもみなかったことを長所だと言ってくれた。」など、長所について、みんなに話してもらえ、とてもうれしそうでした。 4年 体育の学習発表会ふりかえり
先日の体育の学習発表会にお越しいただきましてありがとうございました。いいお天気のもと、はつらつと走ったり、おどったりする姿をたくさんの方に見ていただきました。また、ほかの学年の競技、演技も楽しく参観し、楽しい一日を過ごしました。
各学年の演技、競技を見せてもらい、お礼の気持ちや感想を、メッセージカードに書いて届けました。全学年にメッセージを書くことで「小さい学年の時は、こんなことをがんばっていたんだな」と思い出したり「高学年になったら、こんなふうになりたいな」と見通しを持ったりして、全校のみんなのがんばりを思い浮かべ、考えることができました。 4年栄養指導「食品ロスを減らそう」
栄養教諭の先生と、食について学習しました。
賞味期限の長い新しいものを選びたい、という気持ちはあるけれど、期限が切れたものは捨てられる、と聞くと、考え直さなければいけないことがあるように思います。「食べられる分だけ買う」「ごみを少なくできるように料理する」「出されたものは食べきれるようにする」という感想をもつことができました。 4年理科「星や月(2)」
「月は夜に見るもの」と思っていた児童も多かったのですが、朝にも見えました。この日は雲一つないすっきりとした青空でした。
写真では見にくいのですが、朝に西の空に見える月を観察しました。どの位置に見えているのか記録の仕方も学んでノートに記録することができ、学習の終わりには月が沈んでいくところも見ることができました。 4年 図画工作科「カードで伝える気持ち」
翔鸞学区で米寿をお迎えになるみなさま、おめでとうございます。
敬老の日のプレゼントとして、飛び出すカードを作りました。図工の教科書にある見本を参考に、仕掛けをつくり、亀、鯛、鶴、扇、海老…など、おめでたいもので飾りました。カードは地域の方を通してお届けしていただけるようです。次は100歳を目指して、ますますお元気でお過ごしください。 |
|