京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:62
総数:311608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

【6年】1年生を迎える会

 先日の1年生を迎える会で,6年生はクイズをするだけでなく,より1年生に楽しんでもらおうということで「ヒーローショー」をしました。

 配役を決めるとき,「今までこういう役を経験したことのない人が挑戦した方が良いんじゃないか。」という意見が出て,自分が劇に出演したいという気持ちを抑え,クラスみんなで成長することに価値を見い出してくれました。

 また,劇に出演した子どもの感想には,「はじめは緊張したけれど,挑戦して良かった。すごく楽しかった。」というものがありました。
 
「本番は,練習よりもすごく上手になっていて良かったよ。」と,出演者をねぎらう姿もあり,子どもたちの高め合う姿に感心しました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動がスタートしました!

 今週からクラブ活動が始まりました。第一回目は,クラブ長,副クラブ長を中心に,4,5,6年生で楽しく一緒に活動できたようです。
 これからもみんなが楽しい活動を目指して,企画・運営を頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会に向けて

 今日は,1年生との合同練習でした。1年生を優しくリードする6年生,6年生の期待に応えようと頑張る1年生。心の温まるリハーサルでした。明後日の本番も素敵な会になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

なかよし遊び週間

 今週は,1〜6年生がグループに分かれて一緒に遊ぶ「なかよし遊び週間」です。
今年度一回目のなかよし遊びということで,グループのメンバーの顔と名前を覚えられるように,自己紹介をしたり簡単なゲームをしたりしました。
画像1
画像2

新体力テスト

 今日の1,2時間目は体育科で「新体力テスト」を実施しました。各種目の担当の先生に「よろしくお願いします!」と元気よく挨拶をして,力いっぱい記録に挑戦しました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

 図画工作科では,「墨と水から広がる世界」の学習をしています。筆先の形を変えたり,水をぬった上に墨を置くなどして,筆の動かし方や墨の濃淡を工夫することで,墨と水だけでも思いえがいた世界が広がっていきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「小中一貫教育構想図」

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp