京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:67
総数:312247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

6年 国語科 私たちにできること

画像1
画像2
画像3
 身近な問題を取り上げて,「私たちにできること」を提案する文章を書いています。ロイロノートを使って友達にアンケートを取り,その結果をふまえながら,読み手が納得する提案を考えています。作文を交流するのが楽しみですね。

6年 家庭 思いを形に,生活を豊かに

画像1
画像2
 トートバッグの作製を進めています。5年生の時と比べて,ミシンぬいがぐんと成長しています。完成までの見通しをもち,みんなで助け合いながら頑張っています。きっと良いものができるはずです。完成が待ち遠しいです。

6年 図画工作 すてきな明かり

画像1
画像2
画像3
 和紙を使ってランプシェードをつくっています。和紙を骨組みに貼っていくのが難しかったようですが,お試し箱の中でランプシェードに光を入れ,何度も試しながら思い思いの作品をつくりました。友だちと見せ合う中で,思わず「きれい!」と歓声が上がりました。

6年 道徳 相手を理解する心

画像1
画像2
 「ぼくだって」という教材文を読み,相手を理解する心について考えました。
 友だちの失敗をなかなか許せない「ぼく」の気持ちと,がんばったけれど失敗してしまったヒサシの気持ちを比べながら考える中で,「だれにでも失敗はある」,「責めるよりもはげます」,「相手の立場を考えてみる」など,いろいろなことに気付くことができました。
 同じような経験をした児童も多かったようで,そこに結び付けてさらに考えを深めている様子でした。

6年 外国語 Welcome to Japan.

画像1
画像2
 単元のゴールは「日本の行事やできることを紹介しよう!」です。
 伝えたい事を英語のスピーチにして,スライドにその音声を吹き込みました。友だちと発音などを確認し合ったり,納得するまで吹き込み直したりしながら,良いプレゼンをつくることができました。みんなのプレゼンを見るのが楽しみですね。

6年 音楽 いろいろな音色を感じ取ろう

画像1
画像2
 グループごとに音楽づくりをしています。それぞれが決めた拍などを確認しながら,今よりさらに楽しい音楽にするために話し合っています。週に1〜2回の音楽の学習ですが,毎回めあてをもち,がんばっています。

6年 国語 時計の時間と心の時間

画像1
画像2
画像3
 筆者の論の進め方を参考にして,事例を挙げながら読み手を納得させる文を書きました。今日は,それぞれが作った文をロイロノートを使って共有し,納得したところに線を引いたり,コメントを書き込んだりして,「送る」の機能を使って相手に返しました。最初は苦戦していたタイピングも,どんどん上手になってきています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウイルス感染症関連

学校いじめ防止等基本方針

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp