京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:67
総数:312247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

【3年】大きくなったヒマワリ〜理科

 タブレットを使うことが大好きな3年生。
「先生!授業でタブレット使いますか?」
と,目を輝かせながら聞いてきます。

 そんな中,今日は理科でタブレットを使いました。
 ヒマワリなど,自分たちが育てている植物が大きく成長したのでタブレットで記録をします。

 一斉にカメラを構えだす子どもたち。

「先生!見てみて!」

と呼ばれた先に行くと,撮った動画を見せてくれる子もいました。

 これからもタブレットをうまく活用して,自分の学びを深めていってほしいです。

画像1
画像2
画像3

【3年】体育のはばとび

画像1
画像2
画像3
 3年生は,今日がはばとび学習最後の日でした。

 手を上げてとぶことや,空中で足を曲げることなど,気を付けるポイントを意識して行いました。

距離を測ったり砂場を整理したり,自分たちで授業の環境を整える姿は,とても立派でした。

「手を上げて飛ぶとほんとに記録を伸びた!」
「記録をもっとのばしたい。早くやりたいな!」

 終わった後は様々な感想が聞けました。
 今回学んだことを,ぜひ次の学年でも生かしてほしいです。

【3年】風とゴムのはたらき〜理科〜

今日は体育館で風とゴムの働きについて学習しました。
 子どもたちは,この単元が大好きです。
 体育館に行くことを伝えると,みんなで
「ヤッター!!」
と大喜び。

 体育館へ集合し,みんなで楽しくゴムの力を試しました。
 距離が測れたら,舞台の上にあるノートに記録します。
 次の風の力の実験も楽しみです。

画像1
画像2
画像3

【3年】わたしの6月の絵

画像1
画像2
画像3
 3年生は図画工作科の単元で「わたしの6月の絵」に取り組んでいます。

 まずはじめに,6月のイメージを子どもたちに聞いてみると,たくさん答えてくれました。
 雨やカエル,傘など,様々なキーワードが出てきたのち,どんな音が多く聞こえてくるかも尋ねてみました。

 イメージが膨らんだ子どもたちは,「6月」を探しに外に出ました。
 外はあいにくの小雨ですが,6月にぴったりの天気です!

「水たまりは少し踏むと水が茶色くなるよ」
「葉に水が溜まって少しさらさらしているな」
「生き物が葉の裏に隠れながら泳いでいるね」

 6月をたくさん感じられた日でした。

【3年】えいようって何だろう?

この日は栄養教諭の新古先生を学級にお迎えして,栄養について学びました。

テレビ画面に大きくお肉やラーメンの画像が映し出されると,
「おいしそう!」
「おなか減ってきた!」
「これ大好きや!」
など,子ども達はワッと盛り上がりました。
 
 ですが,先生からこれをいつも食べたほうがいいか聞かれると,
「いや,それはちがうかも…」
という声も。

 そこで,栄養の3つの色の勉強をしました。

〇赤は体をつくる
〇黄は体をうごかす
〇緑は体をまもる

 3つの色を学んだ子どもたちは,次に自分で好きなラーメン献立を作りました。
 どの献立もとても美味しそうで,かつ栄養バランスを考えたラーメンでした。

 給食も新古先生と一緒に過ごしました。
 配膳は3年生が一生懸命しています。
 おいしい給食が,さらにおいしく感じられました。

画像1
画像2
画像3

【3年】総合 アンケートが届きました

 翔鸞のすてきについて,4・5・6年と先生・保護者のみなさんに尋ねたアンケートの返事が返ってきました。

 たくさんの方に協力してもらったおかげで,アンケート用紙は山積みです。それを見たみんなは「うわぁ〜!」ととても驚いていました。

 早速,アンケート集計を始めました。初めて集計する子も多く,手探りながらもなんとか票を計算していました。

 みなさんからもらったアンケートを大切に使って,自分たちの周りのすてきを見つけていきたいと思います。
画像1
画像2

【3年】理科でロイロノートを使ってみたよ

画像1
画像2
画像3
 最近,イモムシがようやくさなぎになり始めました。
 そのタイミングを見計らい,今日は木村先生と一緒にGIGA端末でロイロノートを使ってみました。

 ロイロノートの機能を使って,写真を撮ったり,画像にコメントを記入したりしました。新しいツールは,可能性を広げます。子どもたちは,楽しみながら授業に取り組むことができました。

 今日の授業は3年生にとって大きな一歩だったと思います。これからも,積極的にGIGA端末を使用していきたいと思います。

【3年】約束について

 道徳の授業をしました。
 子どもたちにお家でどんな約束があるかを聞くと

「宿題を終わらさないとゲームできない」
「9時までに寝る」
などといった答えが返ってきました。

 今日は,家族とした約束についてのお話です。

 妹の病気を診てもらうために約束を破ったお母さん。
 お母さんが約束を破ったから自分も約束を破ってしまうお兄ちゃん。
 果たして,お兄ちゃんのしたことは正しいのか,みんなで話し合い,ノートに自分の考えを書きました。

「自分から約束を守ろうとした気持ちが大切です。」
「約束を破ったらどうなるか,一度考えることが必要だと思います。」

など,それぞれが約束を守るために,どんなことが大切なのかを考えていました。


画像1
画像2

【3年】ドッチボールを見ていると…

 3年生には,ドッチボールを好きな子が多いです。晴れの日の休み時間は必ずと言っていいほど,誰かがボールをもってグラウンドにいます。

 今日もグラウンドに顔を出してみると,いつものようにドッチボールをしていますが,あれっ,何だか様子が違うぞ。

 どうやら,他学年といっしょにドッチボールを楽しんでいるようです。学年間の壁を感じさせない,キラキラした瞬間でした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウイルス感染症関連

学校いじめ防止等基本方針

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp