最新更新日:2024/05/21 | |
本日:55
昨日:68 総数:312078 |
音読の工夫を考えよう国語科「ふきのとう」の学習での様子です。 登場人物の気持ちや様子が伝わるように,どんな工夫をして読めばいいか,みんなで工夫を考えました。 授業のはじめと終わりでは,音読の様子が全く違います。 みんな,ふきのとうや雪などの人物になりきって,一生懸命読んでいました。 楽しく遊んで体をほぐそう
体育科「体ほぐし」の学習で,みんなで「だるまさんがころんだ」をしました。
おにさんの方をまっすぐに見つめながら,みんな真剣に体の動きを止めていました。 授業の時間が終わっても, 「先生,もっとやりたいよ!」 と興奮冷めやらぬ様子でした。 ひょうとグラフを使って
算数科「ひょうとグラフ」の学習で,調べたいことをひょうやグラフにまとめると,人数がすぐに分かったり,数の多さ少なさを比べることができたり,とても便利なものであることがわかりました。
そこで,2年い組でみんなが何月生まれなのか,誕生日調べをすることになりました。 みんなの初めの予想では,春生まれが多いのではないかという意見が多かったのですが,実際は12月生まれが多いことがわかりました。 「1,2,3,4月とどんどん人数が多くなっているね。」 「1,8,11月生まれは少ないね。」 とひょうとグラフを完成させて,分かったことを交流する子どもたちでした。 |
|