6年 道徳 「カスミと携帯電話」
「カスミと携帯電話」のお話を通して,スマートフォンとどう向き合っていくべきかを考えました。メッセージのやりとりは相手の表情が分からないためにトラブルにつながりやすいこと,夢中になりすぎると生活が不規則になってしまうことなどに気付きました。自分自身の経験を友だちと交流しながら,学習を深めていました。
【6年】 2021-10-21 19:35 up!
6年 理科 水よう液の性質
いろいろな水溶液が,酸性,中性,アルカリ性のどれに当てはまるかを見分けるためにこれまでリトマス紙を使ってきましたが,今回はムラサキキャベツ液を使って実験しました。色とりどりの実験結果をもとに,それぞれが考察していきます。
【6年】 2021-10-06 13:14 up!
6年 図画工作科 言葉から想像を広げて
「小さな神たちの祭り」という本の物語から想像したことを,絵に表しました。構成や着色の工夫を考えながら,丁寧に仕上げていきました。今日は,作品の鑑賞を行いました。友だちの作品の良いと思うところを撮影し,コメントをし合いました。どの作品も,そこからお話が聞こえてきそうなものばかりでした。
【6年】 2021-09-29 19:23 up!
6年 国語科 やまなし
宮沢賢治の"やまなし"という物語を読み進めています。五月,十二月の場面をそれぞれキーワードとともに絵に表しながら,どんな話なのかを短くまとめました。絵に表すことで,文章だけでは見えてこなかったたくさんの描写が分かりました。
【6年】 2021-09-16 17:35 up!
6年 算数科 立体の体積
角柱や円柱の体積の求め方を考えています。今までの学習を生かして,いろいろな方法で解き,説明し合っています。みんなの意見をふまえ,「底面積×高さ」という公式を導きました。
【6年】 2021-09-10 18:38 up!
6年 ジョイントプログラム
第3回ジョイントプログラムを行いました。算数,国語それぞれ40分間。どちらも集中して最後までがんばりました。終わったあとに,「あの問題の答えってこうだよね。」「解き方,いくつかあるで。」とみんなで話している姿に,テストに対する気持ちの強さが伝わってきました。結果が楽しみですね。
【6年】 2021-09-01 18:40 up!
6年 国語科 〜私と本〜
SF,伝記,ノンフィクション,推理小説など,様々な本のジャンルがある中で,ふだんあまり読まない本を選び,本の「読み広げ」を行ってきました。今日は,それぞれが選んだ本に関するブックトークを行い,魅力を伝え合いました。これからもいろいろな本を読み,自分の世界を広げていってほしいと思います。
【6年】 2021-07-20 20:13 up!
6年 総合的な学習の時間 〜翔鸞SDGs〜
総合的な学習の時間では,"SDGs"をテーマとして学習に取り組んでいます。17の目標の中から興味のあるものを選び,なぜその目標が設定されているのかを調べて発表し合いました。すると,世界の現状や問題点が少しずつ見えてきました。その中で,「自分たちにできることは何だろう。」という,新たな単元の課題が生まれました。これから,さらに学びが深まりそうです。
【6年】 2021-07-13 17:54 up!
6年 家庭科 〜朝食から健康な1日の生活を(調理実習)〜
今回は,炒める調理に挑戦し,スクランブルエッグと野菜炒めをつくりました。グループで協力し合い,美味しい一品を完成させることができました。これまでの調理実習の経験も生かしながら,素早く,丁寧に活動を進めていました。
ふり返りでは,「お家でもつくってみたい!」という声がたくさんあがりました。
【6年】 2021-07-06 19:12 up!
6年 国語科 〜夏のさかり〜
二十四節気の夏の言葉について学習しました。言葉の意味からイメージしたことをもとに,短歌や俳句をつくりました。
【6年】 2021-07-02 08:17 up!