京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up81
昨日:74
総数:312178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

5年 What do you have on Monday ?

 外国語では,教科や曜日など時間割について伝えることができるように学習をしています。
 今日は,好きな教科のたずね方と伝え方を知り,練習しました。“What subjects do you like ?”“I like English.”と,英語で伝え合うことができました。ちなみに5年い組で一番人気の教科は,理科でした。
画像1
画像2

あんなところがこんなところに見えてきた(4)

 友だちの作品を鑑賞しました。
「流水池は,言われてみればたしかに温泉に見えるので,とても良いアイデアだと思いました。」
「花壇を上から見るのではなく,のぞいてみるとジャングルに見えるというアイデアが良いと思いました。」
「水を表現するために,カラーセロハンやビー玉を使っているのが良いと思いました。」など,友だちの発想や工夫を見つけることができました。
画像1
画像2

あんなところがこんなところに見えてきた(3)

 図画工作科では,「あんなところがこんなところに見えてきた」の学習をしています。

 翔鸞小学校の身近な場所を楽しい空間に変身させるために,自分のイメージに合った材料を選び,作品づくりをすすめ,写真撮影をしました。

 翔鸞小学校のどの場所か分かりますか?
画像1
画像2
画像3

トラブルや犯罪に巻き込まれないために

 今日は,ゲーム,スマホ,タブレット等で,他人とつながることの危険性についての学習をしました。トラブルや犯罪に巻き込まれないために,4つの約束をしました。

 ・インターネット上で知り合った人を簡単に信用しない
 ・自分の写真や個人情報を送らない
 ・他人の写真を送らない。
 ・困ったときはすぐに大人に相談する。

 現実社会でしないことはネット上でもしないようにして,安全にインターネットを利用していってほしいです。
画像1

国土の気候の特色

画像1
画像2
画像3
 社会科では,「国土の気候の特色」について学習をしています。
今日は,1月の平均降水量を表した資料を見て,なぜ,日本海側の地域と太平洋側の地域で降水量に差があるのかについて考えました。
 子どもたちは,教科書や資料集を使って調べ学習をすすめ,季節風が影響を与えていることに気付くことができました。

あんなところがこんなところに見えてきた(2)

 図画工作科では,「あんなところがこんなところに見えてきた」の学習をしています。今日は,先週作成したイメージスケッチをもとにして作品づくりをすすめました。自分のイメージに合う材料や用具を選んで,楽しく活動することができました。来週はいよいよ完成予定です。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

メダカのかんさつ

 理科では,「メダカのたんじょう」の学習をしています。
今日は,双眼実体けんび鏡を使ってめだかのたまごを観察しました。
 たまごの形,色,様子などについて言葉でまとめたり,スケッチしたりすることができました。
画像1
画像2
画像3

小数をかける計算のしかたを考えよう

 
 80×2.3=□

 算数科では,「小数のかけ算」の単元を学習しています。今日は,第2時で,整数×小数の計算のしかたを考えました。
 さまざまな考え方が出てきましたが,自分と似ている方法や,自分も試してみたい方法を見つけることができました。 
画像1

あんなところがこんなところに見えてきた

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,「あんなところがこんなところに見えてきた」の学習をしています。今日は,校内で楽しい空間にできそうな場所を探して,どのように変えるのかを考えました。
 場所の撮影とイメージスケッチは,タブレット端末を使って行い,みんなに紹介しました。
 「中庭がジャングルに見えてきた。」,「手洗い場の蛇口から水を出したら,シャワーに見えてきた。」,「格子扉が牢屋に見えてきた。」など,場所の特徴を生かしながら,イメージを膨らますことができました。

翔鸞すてきスケッチ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,学校の中で,自分のお気に入りの場所やものを絵に表しました。
正門の石畳や,ウサギ小屋,流水池など,身近な場所で見たこと,感じたことから表したいことを見付け,思い思いにちぎったダンボールの上に表しました。
 完成した作品をつなげると,学校を散歩している気分になりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止等基本方針

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp