京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up79
昨日:74
総数:312176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

色々な遊び方を見つけよう!〜生活科〜

画像1画像2
 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習がはじまりました。
 おうちで集めてもらったたくさんの材料を使って,どんな遊びができるか,どうすればみんなで楽しい遊びができるかを考えました。

「つんでみよう。どこまで高くなるかな。」
「ボーリングみたいにできないか。」
「キャップを投げて,カップに入れたいな。」

みんなのアイデアが止まりませんでした。

魚のひみつをさぐろう 〜食の学習〜

 栄養教諭の新古先生が来てくださり,「魚のひみつ」についてお話をしてくださいました。

 魚を食べると,血をサラサラにしたり,筋肉を作ったり,頭の働きをよくするなど,とてもいい効果があります。22日(水)には,鮭が給食に出てくるので,魚のパワーを感じながら食べたいと思います。

 また給食に出てくる魚を給食カレンダーから探し,実際の大きさの写真を見せていただきました。さまざまな魚がいましたが,一番みんながびっくりしたのはまぐろの大きさです。
 黒板の端から端まで届きそうな大きさを見て,「そりゃあスイミーも逃げるしかないなぁ。」と子どもたちもびっくりしていました。
画像1
画像2

なかまのことばとかん字 〜国語科〜

画像1
画像2
画像3
 国語科「なかまのことばとかん字」の学習で,言葉の仲間分けクイズをしました。

 赤,青,白…【色】のことば
 兄,妹,母…【家の人】のことば
 晴れ,雨……【天気】のことば  などなど…

 言葉を仲間ごとに覚えることで,より漢字を覚えやすくなるのではないでしょうか。
 仲間分けクイズをしたあとは,自分たちでもクイズを作るためにノートに言葉集めをしました。
 さてどんなクイズができるか,楽しみです。

ミライシードを使ってみよう

画像1画像2
 13日(月)にICT支援員の方に来ていただき,ミライシードの使い方の学習をしました。
 ミライシードでは,算数や国語の問題に取り組むことができます。

 ログインをして,実際に取り組んでいると,「あっ,正解した!」「間違えたからもう一回やり直して,100点にするぞ!」と集中している様子でした。
 授業の終了をつげると,「ええっ!」と教室中から不満げな声。
 もっと使いたかったそうです。

 また利用の機会をどんどん増やしていけたらと思います。

たし算とひき算のひっさん(2)

画像1
画像2
 算数科「たし算とひき算のひっさん(2)」の学習の様子です。
 実は1学期にも筆算の学習はしているのですが,よりレベルアップし,百の位が登場しました。
 でも計算の仕方は変わりません。

 一の位から順に落ち着いて計算していました。

色の見え方むげん大

画像1
画像2
画像3
 図画工作科でカラーセロハンを使って,色々な色の組み合わせを楽しみました。
 自分がいいなと思った色の重なりを,タブレットで写真撮影して,鑑賞しました。

「黄色と赤を組合わせると,オレンジに見えるな。」
「赤を上にして青に重ねると,明るい紫で,反対にすると暗い紫になるよ。」
と撮影しながら,気付きを話す子どもたちでした。

雨のうた

 2学期が始まり,国語科「雨のうた」の学習をしました。
 雨についての詩を,リズムよく読んだり,最後に自分で文章を考えて付け足したりしました。
 子どもたちは,「雨ってどんなところに降ってるかな〜。」「どんな音がするかな〜。」と思い出しながら,文づくりをしていました。

 2学期の国語の学習でも,どんなお話や文章に出あうのか,わくわくドキドキしながら楽しく学習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止等基本方針

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp