京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:81
総数:312181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

1年 あさがお ぐんぐん!

画像1
画像2
画像3
 朝休みに,水やりをしています。
「どんどん大きくなっているよ。つるが伸びてきているな。」
と言っていました。
 さっそく,ツルがこのまま上手にのびていけるように支柱を立てました。
「これで,つるが伸びても安心だ。」
と言っていました。

1年 道徳の学習

 1年生の道徳で,絵を見て,悪いことをしている動物たちを見つけ話し合う学習をしました。
 「悪いことをしている動物を見つけたら,〇をしましょう。」
と言うとすぐに,
「こけてるのに,助けてない動物がいるよ。」
「片付けをしっかりしていないよ。」
「順番ぬかしをしているよ。」
など,たくさん見つけることができました。
 その後に,この学習の感想を聞くと,
「これから悪いことをしていたら注意したい。」
「ルールを守りたい。」
と言っていました。
 また,「この絵には,いいことをしている動物もいるよ。」
と教えてくれました。いいことをしている動物の周りには,笑顔がたくさんあることにも気付きました。
 ルールを守ったり,友だちにやさしい声かけをすると笑顔になることにも知り,「これから笑顔あふれるなかよしのい組にしよう。」と目標を立てました。
 休み時間はみんなで仲良くあそんでいます。これからも仲良く過ごしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

1年 どんどん,つなげよう。

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で,身の回りの物をたくさん並べました。学習で集めていた箱,プラスチックカップなどを使い,どんどんつなげていくと,迷路のようになりました。すると,
「分かれ道作ろう。」
「ここは,行き止まりにしよう。」
などと言って,たくさんアイデアがあふれていました。
 生活科ルームを飛び出し,廊下までつないでいきました。
 最後の片付けまでしっかりと行い,とても楽しい学習になりました。

1年 花の苗屋さんのチケットをもらいました。

画像1
 6月23日(水)に,翔鸞幼稚園の子たちが花の苗屋さんを行うので,幼稚園の先生がチケットを渡しに来てくださいました。幼稚園の子たちが大切に育ててくれた苗を,本校の1年生から3年生までの子どもたちが,明日チケットを持って買いに行きます。ゴーヤ,ミニトマト,ポップコーン,コスモス,サルビアなど全部で20種類です。そこからいくつか持って帰ります。
 ぜひお家で育てて下さい。(黒いポットは,幼稚園に返却しますので,担任までお返し下さい。)
 

1年 カタカナの学習を始めています。

 1年生は,ひらがなの学習を終えて,カタカナの学習を行っています。ひらがなと似ているところを見つけるのも楽しいようです。言葉集めもがんばっています。身の回りにあるカタカナ表記のものを,ご家庭でも見つけてみてください。
画像1
画像2
画像3

1年 アサガオの芽が出ました。

 アサガオの芽が出ました。みんなとても喜んでいます。
 昼休みに植木鉢を覗くと,朝よりも大きくなっていたり,新しい芽が出たりしているので,目が離せません。
 観察カードには,双葉の様子をか言葉や絵でしっかりとかいています。葉の模様や少し赤色の部分があったことなど,詳しくかいていました。

画像1
画像2
画像3

1年 雨降り探検隊

画像1
画像2
画像3
 1年生は生活科で雨降り探検隊にでかけました。カッパや,長靴をはき準備万端です。

 雨の中の運動場,中庭,池の様子などを観察し,いつもとは違う様子の中で様々な発見をしていました。キラキラ光る雨の粒,水たまりに落ちる波紋などを見つけていました。
 いつもなら,「雨は嫌だな。」と言う子も多いですが,この日だけは,雨が降るのを楽しみにしていました。「楽しかった。また,やりたい。」という子が多くいました。

1年 アサガオの種まき

画像1
 1年生はあさがおの種をまきました。何色の花が咲くのか楽しみにしています。朝,さっそく水やりを行い,土を見ながら「いつになったら芽が出るかな〜」と言っていました。

1年 給食のマナーについての学習

画像1
画像2
 1年生は,栄養教諭の先生から給食のマナーについて学習しました。給食中は,立ち歩かないことであったり,おしゃべりは我慢することなど「なぜ,してはいけないのか。」という理由まで考えました。
 その後の給食時間には,いつも以上にマナーに気を付けて,苦手な物もがんばって食べようとする子がたくさんいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止等基本方針

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp