京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up39
昨日:62
総数:310873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 今日は,京都市青少年科学センターでの校外学習でした。6年生は,「バランスの科学」という物理分野と,「石の中からキラキラゲット」という地学分野のグループに分かれ,専門の先生の授業を受けました。それぞれ,やじろべえ作りや,砂のなかから金を取り出す実験を行いました。どちらも,体験型の学習を通してを学びを深めることができました。また,廊下にあった科学展示にも興味津々で,改めて理科のおもしろさを味わえた1日となりました。

6年 演劇鑑賞

画像1
 今日は,劇団四季によるファミリーミュージカル「はじまりの樹の神話〜こそあど森の物語〜」の鑑賞会でした。今年度はオンラインでの動画再生となりましたが,笑いあり,涙ありの演劇で,子どもたちは物語に釘付けでした。カーテンコールでは自然と拍手が起こっていました。ミュージカルの世界観の深さに気付けた時間となりました。

6年 体育科 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていたバスケットボールの学習が始まりました。攻める時,守る時の作戦をチームで考えながら,ゲームを進めています。昨年度の学習も生かしながら,コートを広く使ってパスを回すことができています。とにかく必死にプレイする6年生ですが,シュートが決まったら,拍手や「ナイス」という声。とても雰囲気のいい体育の学習です。

6年 国語科 狂言「柿山伏」

画像1
画像2
 古典芸能である狂言「柿山伏」に親しんでいます。主役(シテ)と脇役(アド)に分かれて,班ごとに音読発表会を行いました。どの班も読み方や動きに工夫を入れ,見ている人を楽しませてくれました。古典のおもしろさに気付けた単元でした。

6年 図画工作科 くるくるクランク

画像1
画像2
画像3
 お家から持ち寄ったお菓子などの箱が、個性的なクランクのおもちゃに大変身しました。クランクの仕組みを知り,ラジオペンチで針金を曲げて内部の仕掛けをつくりました。上下運動や反転運動を入れたり,ストーリー性を意識したりしながら,思い思いの作品が完成しました。今日は,作品鑑賞会ということで友達のクランクを実際に動かして遊びながら,良いところを伝え合いました。

6年 衣笠中学校出前授業

画像1
画像2
画像3
 衣笠中学校の英語科の先生をお迎えし,出前授業が行われました。中学校の先輩方が英語で作った中学校生活の紹介動画を見て,分かったことや楽しみなことを話し合いました。よく知っている翔鸞小学校の卒業生も登場していました。春から始まる中学校生活が楽しみですね。

6年 国語科 古典芸能の世界

画像1
画像2
画像3
 能,狂言,歌舞伎,人形浄瑠璃などの古典芸能について調べ,動画とともにその魅力を発表し合いました。現代にも生きる伝統的な言語文化について触れ,昔の人のものの見方や感じ方について知る機会となりました。

6年 体育科 マット運動

画像1
画像2
画像3
 マット運動では,練習の場として,ゴムの場,段差の場,坂道の場などをつくり,練習方法を工夫しながらそれぞれが新しい技に挑戦しています。できる技を増やしつつ,連続技の披露に向けて頑張っています。マット運動も6年間の集大成です。もっている力を出し尽くしてほしいです。

6年 家庭科 まかせてね 今日の食事

画像1
画像2
画像3
 調理実習を行いました。今回は,グループごとに計画を立てて,それぞれ別のメニューをつくりました。コーンスープ,じゃがバター,じゃがいもベーコン,わかめスープ,コーンスープなど,それぞれおいしい一品を完成させていました。必要な食材や道具をリストアップしたり,役割分担をしたりしながら,協力して進められました。「さすが6年生!」と思わされる調理実習でした。

6年 体育の学習発表会の運営役

画像1
画像2
画像3
 今年度の体育の学習発表会は、6年生が会の運営を任されています。低学年の部・中学年の部・高学年の部それぞれの司会進行,体操,競技の準備,クリエイティブ種目の企画など、子どもたちが主体となり、協力し合って進めています。意見を出し合いながら、試行錯誤しているこの時間にはとても価値があります。本番まであと少しです。今日は,みんなでシュミレーションをして,発表会がさらに良くなるためにはどうすればよいかを考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止等基本方針

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp