京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up52
昨日:62
総数:310886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

【3年】書きぞめをしました。

画像1
画像2
画像3
 33年生は毛筆を使って初めて書きぞめをしました。

 書く字は「友だち」です。

 初めて書く長い用紙にびっくりしたり,少し立ちながら書いたり,今までの毛筆と少し違う雰囲気を体感していました。

 静かな空気の中,一生懸命筆を走らせました。

【3年】3学期スタート!

画像1
画像2
 今日は翔鸞小学校で始業式を行いました。久しぶりの学校です。
 校長先生からは,昨日が成人の日であったことや,3学期の過ごし方,新型コロナウイルスについてなど,大事なお話を聞きました。 
 3年生はしっかりテレビ画面を見つめながら,話を聞くことができました。

 新年初めての学習ということで,今日はすごろくをしました。

 マスには
「冬休みの思い出を話す」
「友達のいいところを話す」
など,たくさん指令が書かれています。

 友達といっぱい楽しみながら,3学期初日を過ごしました。

【3年】今年最後のお楽しみ会

画像1
画像2
 3年生は,2学期最後のお楽しみ会をしました。
 お誕生日係さんと,遊び係さんが中心になって内容を考えてくれました。

 まずはかくれおに。
 みんな元気に走り回ります。
 こけてしまう子もいましたが,すぐ起き上がると,また元気に走り始めていました。

 2つ目はケイドロ。
 これは警察役メンバーが泥棒役メンバーをすぐに捕まえてしまいました。
 なので余った時間で増えおにをしました。

 いっぱい外で遊んだ3年生。
 今日は家に帰ってぐっすり眠れると思います。

【3年】クリスマスかるた 〜外国語活動〜

画像1
画像2
画像3
 今日は外国語活動で,ヴェロニカ先生が来てくれました。
 ヴェロニカ先生の提案で,今日は「クリスマスかるた」をしました。

 クリスマスに関係する言葉を練習した後,9つのグループに分かれてかるた大会をしました。
「やった!」
「うわぁ,お手つきしちゃったぁ!」
「今度はいっぱい取れたよ!」

 クリスマスの言葉にたくさん触れられました。

 残念ながら,今日はヴェロニカ先生とお別れの日です。
 名残惜しさが残りましたが,最後に,大きな声でGoodbyeとありがとうを伝えました。

【3年】人権集会

画像1
画像2
画像3
 今日は翔鸞小学校で人権集会が行われました。

 6年生が各教室で人権の絵本を読み聞かせしてくれました。
 いじめとはなにか。
 いじめをなくすにはどうしたらよいか。
 読み方がとても上手で,聞いていて引き込まれました。
 色んな事を考えさせられる本でした。

 その後に,校長先生からお話がありました。
 キーワードは「なかよし」です。
 友達と仲良くするとは,どうすることなのか。
 自分のことばかり,考えていればよいのか。
 みんなと仲良くするためには,どうすればいいのか。
 普段から友達と遊んでいる3年生も,どんなことに気を付けなければいけないのか,
一生懸命考えました。

 今日の話は,これからも心の中に残るような,大切な話でした。
 相手のこと,自分のこと,どちらも大切にしていきたいですね。

【3年】ロイロノートを使って 〜国語科〜

画像1
画像2
 3年生は今週,国語科で「三年とうげ」に取り組みました。

 授業を進めていくと,子どもたちから,
「ぬるでの木に隠れて歌っていたのは誰だろう。」
「ぜったい〇〇だよ!」
といった声が聞こえたので,ロイロノートを使ってアンケートを取ってみました。

 アンケート結果は,圧倒的にトルトリ!
 おじいさんに解決方法を伝えたことから支持されました。
 その他の意見には,
「三年とうげのゆうれい」「せいれい」
など,想像が膨らむコメントがあって,とても盛り上がりました。

【3年】チャレンジマラソン

画像1
画像2
画像3
今日はチャレンジマラソンの日でした。
昨日までの曇り空から一転,今日は晴天で開催できました。
子どもたちも体操服に着替え,準備万端です。

保護者の方々も来校し,準備運動を終え,
「よーいスタート!」

 始めは静かな雰囲気でスタートしましたが,時間と共に息が上がり,応援の声も小さいながら聞こえてきました。

 3年生は自分でペースを考えながら走っていました。
 ラスト5分になったところからペースを上げている様子も見られ,ここまで考えて走っていることに成長を感じました。

 一生懸命走り切ったあと,子どもたちに感想を聞いてみると,
「しんどかったー。」
「でもめっちゃ記録伸びたよ!」
という言葉が聞こえました。

 また来年,今日の記録を越えられるように,これからも自分の成長に期待して過ごしてほしいです。

【3年】評価してもらいました 〜総合的な学習の時間〜

画像1
画像2
 3年生は,総合的な学習の時間で,「しょうらんのすてき」という単元に取り組んでいます。

 今回は,他の学年や先生たちにお願いをして,発表を見てもらったり聞いてもらったりしました。
 緊張しているのか,いつもの元気な姿は少し隠れています。

 発表が終わると,自分たちの発表を評価し,付箋に書いてもらいました。
 その後,たくさん集まった付箋をグループごとに仕分けしました。

 中には,鋭い意見もあり,
「なるほどー!」
「そうしたらいいのか!」
 といった声が上がっていました。

 改善点を整理し,準備を終えると次が最終発表です。
 どんなものが出来上がるか,いまから楽しみです。


【3年】ゆっくりペース走 〜体育科〜

画像1
画像2
 来週のチャレンジマラソンに向けて,子どもたちは「ゆっくりペース走」に取り組んでいます。

 長い距離を適度に走ることが,体や頭にいいということを伝えると,子どもたちは一生懸命走りだしました。
 精いっぱい走っている姿をみると,つい応援したくなります。

 しばらくぶりに筋肉痛を感じている子もいるようです。
 休みをはさみつつ,チャレンジマラソンではたくさん走れるように,準備していきたいと思います。

【3年】作品紹介 〜図画工作科〜

画像1
画像2
「ペタパタひらくと」の作品をもう1つ紹介します。

 外側から見るとただの箱ですが,横の隙間から中をのぞくと…

 「うわっ!めっちゃきれい!」という子どもたちの声。

 水族館をイメージしたそうです。
 暗い箱の中にライトを入れて,世界をつくっています。
 子どもたちの想像力には,毎回驚かされます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止等基本方針

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp