京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:62
総数:311608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

【3年】タブレットを使ってみたよ

 先日,子どもたちは3年生で初めてタブレットを触りました。授業の前から,鼻息を荒くして待っていた子どもたち。
 
「先生!タブレット使いますか!?」
「先生!タブレットやりたいです!」

 授業で使うと聞いたときは,とても喜んでいました。
 しかし,実際に触ってみると,様々な課題が…。触る回数をどんどん増やして,色々なところで使えるようになりたいですね。
画像1
画像2

【3年】しぜんのかんさつ

今日は天気のいい日でした。
3年生は理科の授業で自然を見つけに行っています。

「〇〇さん!みてみて!」
「ルーペで見てみるとまたちがうな〜」

など,自然を楽しみながら,植物の特徴を観察していました。

スケッチも順調です。
どんな絵が描けたのか,見るのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

【3年】オリジナルTシャツをつくりました。

画像1
画像2
画像3
絵の具の学習を本格的に始めた子どもたち。
絵の具を使ってみたいという気持ちがとても強いです。

そんな中,
今日は自分たちでオリジナルの縞模様Tシャツをつくりました。

水の量を変えてグラデーションをつくったり,
いろいろな色の線を引いてみたりなど,
思い思いのTシャツを作ることができました。


【3年】きつつきの商売

3年生の国語では,きつつきの商売という物語を学習しています。

今日は,自分でつくった3つ目の場面をグループで発表しました。

中には,友達のお話で登場した動物を
自分の物語に登場させる子もいました。
友達と想像を膨らませながら学ぶことができました。
画像1画像2

【3年】初めての授業参観&学級目標

 16日(金)に3年生は授業参観がありました。道徳の「もっとしらべたかったのに」という単元です。

 夢中になることはいいことだけれど,周りの人に迷惑をかけてもいいのか,という内容で,たくさん考えました。子どもたちも精いっぱい発表し,充実した授業でした。

 さらに今日は懇談会もありました。お忙しい中,たくさんの方々にご出席いただけました。その中で,クラスの学級目標について話をしました。

 今年度の学級目標は,「みんな前向きで,明るいクラス!」です。

 学級をどんなクラスにしたいか,みんなでたくさん考えました。「明るい」「楽しい」「礼儀正しく」「自信」「笑顔」など,ポジティブな言葉がたくさん集まったところで,みんなでまとめました。

 いろんないい意見がありましたが,よく出た言葉に「前向き」と「明るい」があったので,それを採用した目標となりました。

 みんなで作り上げた目標を,これからも胸に刻んで,今よりさらに明るいクラスにしていきましょう。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp