6年 音楽 いろいろな音色を感じ取ろう
グループごとに音楽づくりをしています。それぞれが決めた拍などを確認しながら,今よりさらに楽しい音楽にするために話し合っています。週に1〜2回の音楽の学習ですが,毎回めあてをもち,がんばっています。
【6年】 2021-06-07 19:28 up!
6年 国語 時計の時間と心の時間
筆者の論の進め方を参考にして,事例を挙げながら読み手を納得させる文を書きました。今日は,それぞれが作った文をロイロノートを使って共有し,納得したところに線を引いたり,コメントを書き込んだりして,「送る」の機能を使って相手に返しました。最初は苦戦していたタイピングも,どんどん上手になってきています。
【6年】 2021-06-01 19:18 up!
6年 書写 「湖」
文字の組み立て方に注意して「湖」を書きました。3つの部分があるので,バランスが難しかったですが,集中して取り組んでいます。毎回,うまく書けたものを1枚選び,廊下に掲示しています。
【6年】 2021-05-27 15:56 up!
6年 道徳 よりよい決まり
教科書にのっている「団地と子犬」の話を読んで,よりよいきまりがどんなものかを考えました。きまりを変えようとした人々の思いにせまる中で,きまりは「みんなが心地よくくらすためのもの」,「多くの人の思いがつまっているもの」,「時と場合によっては考え直すべきもの」など,たくさんの意見が出ました。だからこそ,しっかり守っていくことが大切ですね。
【6年】 2021-05-26 08:40 up!
6年 外国語 Welcome to Japan.
Unit2の学習を進めています。”In spring,we have hanami.”のように,どの季節にどんな行事があるかを言えるように,みんなで練習しました。チャンツに合わせて,リズムにのって英語を話すことで,自信をもって表現できました。
【6年】 2021-05-24 10:24 up!
6年 理科 ホウセンカの種
雨が続いていましたが,本日の午前は晴れたので,次の単元の学習で観察するホウセンカの種を植えました。協力して一人一つの鉢に植えました。これから,植物の成長の様子や条件を調べていきます。どんな結果になるのかとても楽しみです。
【6年】 2021-05-20 11:28 up!
6年 算数 分数×整数
めあては「分数×整数の計算の仕方と意味を考えよう」でした。GIGA端末のロイロノートを使って,求める部分に色を付けたり,考えを書き込んだりしながら学習を進めました。写真にあるように,オンライン上で友達の考えが一覧に表示され,共有することができるので,自分とはちがう考え方を見つけながらそれぞれが考えを深めました。分母をそのままにして整数を分子にかければ答えは出ますが,「なぜそうなるのか」にしっかりと着目できました。
【6年】 2021-05-13 19:03 up!
6年生 体育 走り高とび
助走の仕方,とぶタイミング,着地のバランス・・・。いろいろなことを意識しながら学習を進めています。グループごとにアドバイスをし合って,個人の記録を伸ばしています。友だちの挑戦に対して自然と拍手が起こる,あたたかい雰囲気の学習でした。
【6年】 2021-05-07 07:39 up!
6年生 国語 「帰り道」
単元のまとめでそれぞれが作った「物語の続きのストーリー」をみんなで読み合いました。今回は一人一台のGIGA端末を使いました。ロイロノートを使って,クラス全員分のノートのページを共有することで,友だちが考えたストーリーを自分のペースで読むことができました。双方向で「共有」できるよさに気付いき,意欲的に学習に取り組んでいました。
【6年】 2021-04-27 17:49 up!
6年生 学活 学級目標を決めよう!
最初に「さすが6年生!」と思わされたのは,話し合い活動の司会進行役の立候補者がとても多かったことです。自分たちの力で物事を進めていく力が高まっています。
先日の学級活動では,学級目標について話し合いました。決まった目標は「スクール・レボリューション」です。学校の顔として,学校もクラスも個人も,よりよく変えていきたいとの思いが込められているそうです。この目標に向かって,クラスで一致団結してがんばってほしいです。
【6年】 2021-04-22 15:26 up!