京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up70
昨日:62
総数:310904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

4年生 体育科〜水泳運動〜

画像1
画像2
画像3
 水泳学習を始めています。快晴とはいきませんが,無事に水泳学習を進められていることが嬉しいなと思います。

 昨年度は水泳学習ができなかったので2年ぶりに泳ぐ子も多いので,焦らず確実に学習を進めていきたいと思っています。まずは,けのびを確実にできるようになること,そしてバタ足につなげていきます。

 安全を確保しながら,充実した学習をしていきます。

4年生 社会見学 〜さすてな京都〜

 社会見学で京都市南部にある「さすてな京都」へ行ってきました。
 南部クリーンセンターに併設されている環境学習施設です。社会科の「くらしとごみ」の学習を,より深めることができました。

 自分たちが出したごみがどうなっているのか
 働く人々の様子はどうなのか
 このままごみが増えるとどうなるのか
 これからごみとどうやって付き合っていけばよいのか

 自分たちが進む未来につながる,とても大事な学習ができました。より良い未来をつくるために,まずは自分ができることから,子ども達と一緒にがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科〜とじこめた空気と水〜

 理科の「とじこめた空気と水」という学習の導入の様子です。ゴミ袋を使って、空気をたくさん捕まえたり、空気鉄砲でスポンジ玉を遠くまで飛ばして楽しんでいました。
 これから空気や水にはどんな力があるのか、生活にどのように生かされているのかを学習するのが楽しみです。
画像1
画像2

4年 食に関する指導 〜かむことの大切さについて考えよう〜

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の新古先生が来てくださり,食に関する授業をしてくださいました。テーマは「食べ物をかむこと」についてです。
 現在は食の種類も豊富になり,様々な食事が楽しめる一方で,「食事の時間」や「かむ回数」が減っていることが問題視されています。
 「かむ回数」が減ることにより,あごの形が変形し,その影響で歯並びも悪くなる人が多くいるそうです。実際の写真を見て,子ども達は唖然としていました。
 
 逆に「かむこと」でどれだけ良いことがあるのかも,学ぶことができました。
「こんなに良いことがたくさんあるなんて,おどろきました。」
 そんなふり返りも見られました。

 学校給食の時間では,「しっかりとかむこと」を意識して取り組んでいきたいと思います。ぜひご家庭の食事でも,ご家族皆さんで取り組んでみてください。

4年生 国語科 〜新聞を作ろう〜

 国語科で「新聞を作ろう」の学習をしています。
 新聞といえば,大人が読む難しそうな物というイメージをもっていた子ども達ですが,実際に手にとってみると,意外にも興味をもてる内容があることを知りました。

「この写真,分かりやすい。」
「あ,野球のページ見つけた。」
「今週,暑くなりそうやなぁ。」

 自分たちが知りたい情報を知ることができる新聞は,読んでみるとおもしろいものだと気付くことができています。

 次は,自分たちのオリジナル新聞を作る予定です。
画像1
画像2

4年生 図画工作科〜まぼろしの花〜

 図画工作科の学習で「まぼろしの花」を絵に表す活動をしています。

 誰も見たことのないまぼろしの花は,どんな花なのかをイメージし,そのイメージに合わせて今までに使用した用具を使いながら表しています。

 4年生一人一人がイメージしたすてきな花が,クラスに咲き誇る日が楽しみです。
画像1画像2画像3

4年生 朝読書〜図書係による読み聞かせ〜

画像1
 4年生の係活動の中に,「図書係」という係があります。毎週どこかの朝読書の時間に,紙芝居や絵本,お話の読み聞かせをしてくれます。

 今回は「紙芝居」でした。頑張って読む姿,輝いていました。これからも,楽しみにしています。

4年生 体育科〜走り高跳び〜

画像1
画像2
画像3
 小学校生活初めての学習で,どのような学習内容なのかワクワクドキドキしていました。どんな学習なんだろう・・・と不安もありましたが,いざ学習が始まると,さすが4年生,どんどんチャレンジして,どんどん記録を伸ばしていっています。
 この前向きな姿勢をこれからも大事にして,みんなで励まし合いながら,より良い記録を目指していきたいと思います。

4年生 書写 〜書写の学習をはじめよう〜

画像1
画像2
画像3
 4年生の最初の書写の学習は,「学習の仕方をたしかめる」ことからです。昨年度から始まった毛筆学習の用意の仕方や,筆でどうやって字を書いていたのかを思い出しながら,書く練習をしました。
 日々字が上達していく子ども達を見られることが,とても幸せです。これからも,一字一字を丁寧に,大事に書いていきたいと思います。

4年生 算数科 〜折れ線グラフ〜

 今日は,算数科の「折れ線グラフ」の学習の黒板です。
 折れ線グラフは,これまで学習してきた棒グラフの仲間ですが,大きな違いは「変化」を読み取ることができることです。
 今回の折れ線グラフは,1日の気温の変化を表したグラフになっています。どの時刻の気温が上がったり,下がったりしているのかを,読み取りました。
 
 モニターに映しているのは,子ども達のノートにある折れ線グラフと同じもので,実際に子ども達が前に出て,タブレット内にあるグラフに直接書き込むことで,モニターのグラフにもリアルタイムでその書き込みが表現されるので,とても分かりやすい学習ができました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp