京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:62
総数:311608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

【3年】わたしの6月の絵

画像1
画像2
画像3
 3年生は図画工作科の単元で「わたしの6月の絵」に取り組んでいます。

 まずはじめに,6月のイメージを子どもたちに聞いてみると,たくさん答えてくれました。
 雨やカエル,傘など,様々なキーワードが出てきたのち,どんな音が多く聞こえてくるかも尋ねてみました。

 イメージが膨らんだ子どもたちは,「6月」を探しに外に出ました。
 外はあいにくの小雨ですが,6月にぴったりの天気です!

「水たまりは少し踏むと水が茶色くなるよ」
「葉に水が溜まって少しさらさらしているな」
「生き物が葉の裏に隠れながら泳いでいるね」

 6月をたくさん感じられた日でした。

【3年】えいようって何だろう?

この日は栄養教諭の新古先生を学級にお迎えして,栄養について学びました。

テレビ画面に大きくお肉やラーメンの画像が映し出されると,
「おいしそう!」
「おなか減ってきた!」
「これ大好きや!」
など,子ども達はワッと盛り上がりました。
 
 ですが,先生からこれをいつも食べたほうがいいか聞かれると,
「いや,それはちがうかも…」
という声も。

 そこで,栄養の3つの色の勉強をしました。

〇赤は体をつくる
〇黄は体をうごかす
〇緑は体をまもる

 3つの色を学んだ子どもたちは,次に自分で好きなラーメン献立を作りました。
 どの献立もとても美味しそうで,かつ栄養バランスを考えたラーメンでした。

 給食も新古先生と一緒に過ごしました。
 配膳は3年生が一生懸命しています。
 おいしい給食が,さらにおいしく感じられました。

画像1
画像2
画像3

【3年】総合 アンケートが届きました

 翔鸞のすてきについて,4・5・6年と先生・保護者のみなさんに尋ねたアンケートの返事が返ってきました。

 たくさんの方に協力してもらったおかげで,アンケート用紙は山積みです。それを見たみんなは「うわぁ〜!」ととても驚いていました。

 早速,アンケート集計を始めました。初めて集計する子も多く,手探りながらもなんとか票を計算していました。

 みなさんからもらったアンケートを大切に使って,自分たちの周りのすてきを見つけていきたいと思います。
画像1
画像2

【3年】理科でロイロノートを使ってみたよ

画像1
画像2
画像3
 最近,イモムシがようやくさなぎになり始めました。
 そのタイミングを見計らい,今日は木村先生と一緒にGIGA端末でロイロノートを使ってみました。

 ロイロノートの機能を使って,写真を撮ったり,画像にコメントを記入したりしました。新しいツールは,可能性を広げます。子どもたちは,楽しみながら授業に取り組むことができました。

 今日の授業は3年生にとって大きな一歩だったと思います。これからも,積極的にGIGA端末を使用していきたいと思います。

【3年】約束について

 道徳の授業をしました。
 子どもたちにお家でどんな約束があるかを聞くと

「宿題を終わらさないとゲームできない」
「9時までに寝る」
などといった答えが返ってきました。

 今日は,家族とした約束についてのお話です。

 妹の病気を診てもらうために約束を破ったお母さん。
 お母さんが約束を破ったから自分も約束を破ってしまうお兄ちゃん。
 果たして,お兄ちゃんのしたことは正しいのか,みんなで話し合い,ノートに自分の考えを書きました。

「自分から約束を守ろうとした気持ちが大切です。」
「約束を破ったらどうなるか,一度考えることが必要だと思います。」

など,それぞれが約束を守るために,どんなことが大切なのかを考えていました。


画像1
画像2

【3年】ドッチボールを見ていると…

 3年生には,ドッチボールを好きな子が多いです。晴れの日の休み時間は必ずと言っていいほど,誰かがボールをもってグラウンドにいます。

 今日もグラウンドに顔を出してみると,いつものようにドッチボールをしていますが,あれっ,何だか様子が違うぞ。

 どうやら,他学年といっしょにドッチボールを楽しんでいるようです。学年間の壁を感じさせない,キラキラした瞬間でした。
画像1

【3年】一年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
今日は一年生を迎える会でした。
3年生はこれまで,学級会で1年生に出すクイズを
考えてきました。
今日はついに本番です。

各学年の発表はどの学年もとても工夫されていて,
一年生だけでなく全員が楽しめました。

先生クイズは先生の顔がアップで写され,みんな大喜びでした。
4年生が出したクイズも面白く,みんなで×か○を挙げて答えました。

3年生は場所に関してクイズを出しました。
「図書室は何階にあるでしょう?」
「1年生教室の上はどの部屋でしょう?」
など,3年生の代表として,代表委員二人が
発表しました。

2問目は中々難易度が高かったようで,
先生や子どもから好評でした。

1年生が入学して2か月が過ぎましたが,
今日の会を経て,より関係が深まった気がします。

【3年】新体力テストのソフトボール投げ

今日は新体力テストがありました。
ソフトボール投げです。

以前から体育の時間を使ってボール投げの練習をしていたので,
準備は万端です!

力いっぱい投げたボールは,とてもよく飛んでいました。

「何メートルいった!?」
「去年より伸びてよかった〜!」
友達と結果について話をする子どもたち。
来年はもっと飛ばせるように,練習していきましょう!
画像1
画像2
画像3

【3年】マット運動

画像1
画像2
 3年生は体育でマット運動をしています。
 自分たちで場を作り,自分たちで準備運動をします。

 まだ始めたばかりなので,動きは少しつたないですが,ヒントとなる技カードの前に,たくさんの子が集まってできる技を増やそうとしていました。

 次回からはタブレットを活用し,動画を取りながら行いたいと思います。

【3年】毛筆で字を書きました

今回で2回目の毛筆です。
前回は準備やお試しで終わってしまいましたが,
今日は「二」という字を書きました。

横に筆を伸ばすときのポイントを教わりつつ,
ゆっくり筆を動かしていました。

それぞれの字を見ると,少しずつ個性が出ていて,
どれも大切にしたくなるような『作品』になりました。

これからも,たくさん書いていきましょう。

保護者の皆さん,ご準備等ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp