最新更新日:2024/05/01 | |
本日:74
昨日:62 総数:310908 |
【3年】目指せ 書道の達人一生懸命半紙とにらめっこしながら,力いっぱい筆を走らせます。 「先生!上手に書けた!」 と自信満々に半紙を見せてくる姿は,とても輝いていました。 【3年】新学期スタート!子どもたちは,毎日キラキラした笑顔を見せてくれています。 夏休みに取り組んだ自由研究は,どの子も一生懸命取り組んだ力作ばかりで,発表会では夢中で発表していました。 2学期になり,タブレットの活用なども積極的に取り組んでいきます。 理科では早速,タブレットを使った授業をし,学級では既習内容の復習でミライシードを活用し始めました。 「なりたい自分」へ 気持ちを新たに,スタートダッシュ! 【3年】ひこうぼうし教室子どもたちに,いろいろな例を挙げて話してくださり,子どもたちも聞き入っていました。 授業が終わって,みんなの振り返りを読んでいると,何人もが書いている言葉がありました。 それは 「身近な人をかなしませない」 でした。 大切なことは何か,心に刻むことができました。 楽しい夏休みまであと少し。夏休みも,大切なことを忘れずに過ごしてほしいです。 【3年】みんなは何が好き?〜外国語活動〜隣の子は何が好きか考えます。 予想ができたら実際に聞いてみます。 What food do you like? 友達は英語で答えていきます。 I like tomato! どの子も楽しそうです。 振り返りでは, 「新しい英語を覚えられた。また使いたいな。」 「友達の発音が上手だった。見習いたい。」 など,たくさん書き込んでいました。 【3年】ふきあがる風にのせて風にのせて浮かべるとどんな感じか,予想してレッツスタート! 子どもたちは袋に絵を描いたり,テープを袋にたくさん入れて色を付けたり,送風機を集めてより高く浮かしたりと,何をすれば活動が充実するか,たくさん考えて実行していました。 風に乗って浮かぶ袋は,本当に生き物のようでした。 【3年】2年ぶりのプール学習天気は曇り空が多いですが,程よい暑さの中,水に入ることができました。 お互いがソーシャルディスタンスを保ちながらの活動に加え,おしゃべりも禁止です。難しい課題ですが,子どもたちは声を出さず,お互いに距離をとって活動できています。 とても偉いです。 2年ぶりのプールの中で,歩いたり,走ったり,沈んだり,浮いたりしながら,水の感触を確かめていました。 終わった後,子どもたちからは 「楽しかった!」「もっと泳ぎたいな!」 という感想をもらいました。 【3年】図画工作科〜6月ってこんな感じ?〜
子どもたちは自分たちでメモしたアイデアスケッチをもとに,6月の絵を描き始めました。
絵の具を本格的に使いだしてまだ日が浅いですが,水をたくさん使ったり,でもあえて濃くしてみたりと,絵の具の使い方を楽しんでいる様子でした。 「〇〇さんのかみなりすごいな〜!」 「雨の粒の色が少しずつちがう!どうやったん?」 といった声も聞こえました。 お互いの良さを認め合う姿もステキでした。 これからも,図画工作という時間を楽しんでほしいです。 【3年】大きくなったヒマワリ〜理科
タブレットを使うことが大好きな3年生。
「先生!授業でタブレット使いますか?」 と,目を輝かせながら聞いてきます。 そんな中,今日は理科でタブレットを使いました。 ヒマワリなど,自分たちが育てている植物が大きく成長したのでタブレットで記録をします。 一斉にカメラを構えだす子どもたち。 「先生!見てみて!」 と呼ばれた先に行くと,撮った動画を見せてくれる子もいました。 これからもタブレットをうまく活用して,自分の学びを深めていってほしいです。 【3年】体育のはばとび手を上げてとぶことや,空中で足を曲げることなど,気を付けるポイントを意識して行いました。 距離を測ったり砂場を整理したり,自分たちで授業の環境を整える姿は,とても立派でした。 「手を上げて飛ぶとほんとに記録を伸びた!」 「記録をもっとのばしたい。早くやりたいな!」 終わった後は様々な感想が聞けました。 今回学んだことを,ぜひ次の学年でも生かしてほしいです。 【3年】風とゴムのはたらき〜理科〜
今日は体育館で風とゴムの働きについて学習しました。
子どもたちは,この単元が大好きです。 体育館に行くことを伝えると,みんなで 「ヤッター!!」 と大喜び。 体育館へ集合し,みんなで楽しくゴムの力を試しました。 距離が測れたら,舞台の上にあるノートに記録します。 次の風の力の実験も楽しみです。 |
|