京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:74
総数:310911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

1年生 ぐんぐん成長!

画像1
画像2
 1学期が終わりました。元気いっぱいに1学期最終日を過ごしていました。
 始業式では,静かによい姿勢で話を聞くことができました。見ていると,とても気持ちが良かったです。
 次に,学校図書館で靴を並べている子も見つけました。人のためにも行動する姿を見ることができました。
 給食時間は「苦手な物も最後まで頑張ろう。」「残さず食べよう。」とする子がたくさんいました。量も増えていて,心も体も成長した1年生です。
 
 また2学期にみんなと会えるのを楽しみにしています!

よつば,1年,2年 最後の水遊び

画像1
画像2
画像3
 16日(金)に,今年度最後の水遊びを行いました。始めたころは,歩いたりジャンプしたりが多かったのですが,今では顔をつけて,けのびやバタ足にも挑戦しています。
 最初は,少し怖くて水に顔をつけることができなかった子も,みんなで一緒にやるとできた子もいて,「プール楽しい〜!」と言っています。
 楽しいプール学習になりました。

1年 なつだ とびだそう!〜生活科〜

画像1
画像2
 1年生は,生活科の学習で,水を使った遊びを考えました。
 みんなで,水をかけたり,だれが遠くまで水を飛ばせるか競ったり,みんな全力で楽しんでいました。

 夏は暑いので,水遊びはぴったりです。

1年2年よつば 水遊び

画像1
画像2
画像3
 水遊びを開始しています。定水位での学習を行っています。初めてのプールの学習なので,着替え方やプールの入り方などを覚えて,歩いたり,カニ歩きをしたりしました。

1年 あさがお ぐんぐん!

画像1
画像2
画像3
 朝休みに,水やりをしています。
「どんどん大きくなっているよ。つるが伸びてきているな。」
と言っていました。
 さっそく,ツルがこのまま上手にのびていけるように支柱を立てました。
「これで,つるが伸びても安心だ。」
と言っていました。

1年 道徳の学習

 1年生の道徳で,絵を見て,悪いことをしている動物たちを見つけ話し合う学習をしました。
 「悪いことをしている動物を見つけたら,〇をしましょう。」
と言うとすぐに,
「こけてるのに,助けてない動物がいるよ。」
「片付けをしっかりしていないよ。」
「順番ぬかしをしているよ。」
など,たくさん見つけることができました。
 その後に,この学習の感想を聞くと,
「これから悪いことをしていたら注意したい。」
「ルールを守りたい。」
と言っていました。
 また,「この絵には,いいことをしている動物もいるよ。」
と教えてくれました。いいことをしている動物の周りには,笑顔がたくさんあることにも気付きました。
 ルールを守ったり,友だちにやさしい声かけをすると笑顔になることにも知り,「これから笑顔あふれるなかよしのい組にしよう。」と目標を立てました。
 休み時間はみんなで仲良くあそんでいます。これからも仲良く過ごしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

1年 どんどん,つなげよう。

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で,身の回りの物をたくさん並べました。学習で集めていた箱,プラスチックカップなどを使い,どんどんつなげていくと,迷路のようになりました。すると,
「分かれ道作ろう。」
「ここは,行き止まりにしよう。」
などと言って,たくさんアイデアがあふれていました。
 生活科ルームを飛び出し,廊下までつないでいきました。
 最後の片付けまでしっかりと行い,とても楽しい学習になりました。

1年 花の苗屋さんのチケットをもらいました。

画像1
 6月23日(水)に,翔鸞幼稚園の子たちが花の苗屋さんを行うので,幼稚園の先生がチケットを渡しに来てくださいました。幼稚園の子たちが大切に育ててくれた苗を,本校の1年生から3年生までの子どもたちが,明日チケットを持って買いに行きます。ゴーヤ,ミニトマト,ポップコーン,コスモス,サルビアなど全部で20種類です。そこからいくつか持って帰ります。
 ぜひお家で育てて下さい。(黒いポットは,幼稚園に返却しますので,担任までお返し下さい。)
 

1年 カタカナの学習を始めています。

 1年生は,ひらがなの学習を終えて,カタカナの学習を行っています。ひらがなと似ているところを見つけるのも楽しいようです。言葉集めもがんばっています。身の回りにあるカタカナ表記のものを,ご家庭でも見つけてみてください。
画像1
画像2
画像3

1年 アサガオの芽が出ました。

 アサガオの芽が出ました。みんなとても喜んでいます。
 昼休みに植木鉢を覗くと,朝よりも大きくなっていたり,新しい芽が出たりしているので,目が離せません。
 観察カードには,双葉の様子をか言葉や絵でしっかりとかいています。葉の模様や少し赤色の部分があったことなど,詳しくかいていました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp