京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:49
総数:310731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

5年生 理科 メダカのたんじょう

画像1
画像2
画像3
 メダカの卵を顕微鏡で観察しました。中が透き通っていること,毛のようなものが生えていること,少し動いていること・・・いろいろな発見がありました。この後,卵がどうなっていくのか,とても楽しみですね。

5年 体育 ダンス

画像1
 5年生が体育館で,ダンスに取り組んでいます。
 スクリーンに映し出される映像,先生の掛け声に合わせながらのエクササイズダンスです。
 実はこのダンス,いつ抜けて休憩しても良いルール。限界を知る必要なんてありません。楽しく,無理のないように。

4年 まぼろしの花を咲かせよう

画像1
画像2
図画工作科で「まぼろしの花」を描きました。

薄い色合いを重ねて,まぼろしの花を描きました。
パスや水彩絵の具を使い,オリジナルの花が完成しました。
どのお花にもストーリーがあり,「夜をイメージしてるんだ。」などたくさん教えてくれました。

4年 初めての理科室

画像1
画像2
画像3
初めての理科室で専科の木村先生の授業でした。
発表もたくさん行い,実験の記録もみんなしっかりと書けていました。

空気てっぽうを使うこともでき,「理科楽しい〜!」と言っていました。
次からも楽しみです。

5年生 図工 「絵の具スケッチ」

 身近にある,よいと感じたものをスケッチしています。奥行き,重なり,色の鮮やかさなど,意識するポイントがたくさんあります。それぞれの場所で,黙々とがんばっています。
画像1
画像2

2年生 はじまりますね

 2年生のみなさん,げん気にしていますか。

 6月1日から,学校がさいかいしますね。みんなとべんきょうできるのが,とてもたのしみです。

 このしゃしんの「プ」が,きょうしつでまっているよ。
画像1

よつば

画像1
画像2
画像3
らいしゅうから みんなに あえるのを
たのしみに しています!

1ねんせい がっこうたんけん ぱあと5

 ここは どこでしょう。

 ひんと1 1かいに あります。

 ひんと2 おおきい つくえが あります。

 
画像1

1ねんせい がっこうたんけん ぱあと4

 ここは どこでしょう。

 ひんと1 1かいに あります。

 ひんと2 こんろが あります。
 
 ひんと3 しょっきや なべが たくさん あります。
画像1

1ねんせい がっこうたんけん ぱあと3

 ここは どこでしょう。

 ひんと1 1かいに あります。
 
 ひんと2 まるいつくえが たくさん あります。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウイルス感染症関連

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp