京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:68
総数:312028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

1ねんせい がっこう たんけん ぱあと1 こたえ

 どこの しゃしんか わかりましたか?

 せいかいは・・・


 1つめの しゃしんは,1ねんいぐみの きょうしつです。

 はやく みんなが そろって べんきょうしたり,あそんだり したいですね。



 2つめの しゃしんは,しょくいんしつです。

 せんせいたちが おしごとを する へやです。いろいろな ものが ありそうですね。



 3つめの しゃしんは,りゅうすいいけです。

 みずが ながれているのが みえますね。なにが いるのでしょうか?



 ほかにも,いろいろな へやや ばしょがあります。

1ねんせい がっこうたんけん ぱあと1

 しょうらん しょうがっこうには いろいろな へやや ばしょが あります。
 
 1ねんせいの みんなに もんだいです。

 つぎの 3つは どこでしょうか?
画像1
画像2
画像3

6年生 算数『分数×整数,分数÷整数』について

 今日は,14日(木)・15日(金)にとどけた宿題の算数プリントについて,手助けになる動画をしょうかいします。

 『分数×整数,分数÷整数』の「3,図を使って計算のしかたを説明しましょう。」という問題ですが,インターネットにある『わくわく算数』というサイトに,わかりやすい動画があります。

「わくわく算数」こちらをクリック

『6年生の動画をみる』→『3 分数×整数,分数÷整数』を選たくすると,図を使った計算のしかたを分かりやすく説明してくれます。ぜひ,参考にしてください。
画像1
画像2

3年生 理科 〜学校の生きものたち〜

画像1
画像2
あつさをかんじる日がふえてきました。これから,どんどん春から夏へきせつがかわっていきます。

上の画ぞうを見てください。この木や,そのよこにある池を見たことがありますよね。
今「みどりのは」をいっぱいつけている木は,何の木でしょうか。少し前とは,ずいぶんようすがかわりましたよ。池には,どんな生きものがすんでいるのでしょうか。

学校には,いろんな生きものがいます。
学校がはじまったら,たくさんのふしぎを見つけましょうね。

2年生  この花は?

 2年生のみなさん,げん気にしていますか。

 さて,この2つの 花の名まえは なんでしょうか?

こたえは,こくごのきょうかしょ 41ページにあります。

どちらも,うんどうじょうのすみで見つけました。

学校にきたら,見つけてみてくださいね。
画像1
画像2

5年生 社会科 わたしたちの国土

画像1
 これは,地球ぎという,地球のもけいです。みなさんは日本という国がどこにあるか説明できますか。地球ぎや,みなさんがもっている地図帳を見ると,大陸や海の名前,地いきの名前,いろいろな国の名前,たてと横の線などがかいてあります。それをもとにすると,日本がどこにあるのかを説明することができます。さあ,考えよう!

 さて,今週の課題「自分で進める学びの一歩」は進んでいますか。社会のプリントの中で,みなさんがもっている地図帳ではないものが取り上げられており,ページ番号がまちがっていました。正しくは,次の通りです。

No.1「世界の中の国土」×地図帳 118〜120ページ → ○地図帳84〜86ページ,53〜64ページ
 
No.3「国土の地形の特色」×地図帳 19〜28ページ,87ページ → ○地図帳13〜50ページ,65ページ

No.4「国土の地形の特色」×地図帳4〜6ページ → ○地図帳13〜18ページ

4年生 サクラの観察

画像1
画像2
4年生のみなさん。4月にサクラの観察をしましたね。
その時のサクラの写真です。
い組のみんなは,花びらの数や,色,葉の様子などすごく細かく観察していました。
観察名人ばかりです。
さぁ,今さくらはどうなっていると思いますか?

花びらは?
葉は?
サクラがどうなっているのか予想しておいてくださいね。

2年い組  ぐんぐんそだて

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさん,げん気にすごしていますか。

きょうは,とってもあたたかかったので,なつにしゅうかくすることができる やさいのたねをうえるため はたけをつくりました。

おいしいやさいを そだてるために,草をぬいて 土をたいらにしました。

どんなやさいができるか,まだうえてないのに いまからたのしみです。

よつばの畑から

画像1画像2
昨年度,みんなで植えて水やりをしていたいちごが,たくさん赤くなりはじめています。
しゅるいがちがういちごなので,かたちもちがいます。
みんなといっしょに,いちご狩りができたらいいな。

1ねんせい はたけの じゅんび

 1ねんせいの みなさん げんきですか。
 
 きょうは とても いいおてんき ですね。

 みんなと さつまいもを うえたいなと おもって,1ねんせいの はたけを せんせいたちで たがやしました。


 がっこうに きたら,1ねんせいの くつばこの ちかくにある はたけを みて みてね。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウイルス感染症関連

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp