京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up12
昨日:62
総数:208957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断は11月27日(水)午後2時開始です。

運動会実施

本日の運動会は実施いたします。
午前9時より開会しますので,ご来校いただき,児童に温かいご声援をおくっていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

土曜学習 つづれ織体験 1回目

画像1
画像2
画像3
 今年度も,地域の方に来ていただき『親子つづれ織体験』を開催しました。たくさんの子どもたち,保護者,地域の皆様にも「つづれ織」を体験してもらいました。
 今回は150周年記念企画で,子どもたちが描いた絵を図柄にして織り込んでいきました。少しずつ織りあがってくる図柄に,皆さんの目がキラキラしていました。
 来月開催される2回目の『つづれ織体験』も引き続きこの作品を仕上げていく予定です。

運動会 全校練習

 1,2校時は,運動会の全校練習でした。今日は入退場やエントリー種目などの練習をしました。本番の動きや競技の内容を確かめながら,練習を進めました。秋晴れの中,子どもたちの笑顔もたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

米寿訪問 4年生

 4年生児童が16日の敬老の日を前に,民生児童委員の皆様と一緒に,米寿の方々のお家を訪問しました。
 当日は,地域のおじいさんやおばあさんに,昔の翔鸞小学校の様子や遊び,地域の様子などを聞かせていただきました。喜びの涙を流してくださる方もいらっしゃり,おじいさんおばあさんと触れ合うことのできる有意義な時間となりました。
 お世話になった民生児童委員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(不審者)

画像1
画像2
画像3
 学校の「安心・安全」を守るため,不審者対応の避難訓練を行いました。

 この訓練は,「子ども達は状況を適切に判断し,指導者の指示で安全に避難すること」「教職員は児童に危害が加えられないように,組織的に避難誘導を行うこと」が目的でした。

 当日は,上京警察署の方に来ていただき,「不審者は見た目では判断してはいけないこと」「助けを呼ぶときは,声を出すのと同時に手を大きく振り上げ,周りの人に気づいてもらうことが大切だということ」も教えていただきました。


8日(日) PTA親子清掃

 運動場で施設利用協議会の皆さんが草引きをしてくださっている中,校舎内ではPTAと教職員による親子清掃が行われました。各教室の窓ふきや扇風機・蛍光灯のカバーの清掃等,日頃の子どもたちの掃除では行き届かないところを掃除していただきました。ガラスがピカピカになり,教室が明るくなりました。ありがとうございました。
 地域やPTAが,子どもたちのためにと活動してくださっていること,本当にありがたく思います。今後とも,子どもたちの健やかな成長のために,お力添えいただけると幸いです。今日は,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校施設利用協議会 草引き

 8日(日)学校施設利用協議会の皆さんによる校内草引きが行われました。運動会を前に運動場の雑草を抜いていただきました。小さな雑草でも根を張っていて,なかなか抜けない草もありました。
 早朝から,また暑い中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
1.2時間目の総合的な学習の時間に「葉牡丹」の種まきをしました。

今日は,学校運営協議会の方から学びの支援をいただきました。

種を一つ一つ丁寧に土の上に置き,さらにその上に土をかけます。

最後にやさしくたっぷりの水をやりました。

これからは,毎日水をやって,大きく育てていってほしいですね。

6年生の下校について

6年生が学校に到着しました。間もなく,下校します。よろしくお願いいたします。

下校について2

 午後3時50分に下校を開始しました。児童の安全のため,下校の様子を見守っていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
 なお,6年生は平和ミュージアムを出発し,学校に向かっております。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp