京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:49
総数:310731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

北野天満宮梅真っ盛り!

 北野天満宮の梅の花がとても美しく、今が見ごろです。

お昼間もたくさんの観光客でいっぱいです。
梅の香もとてもいいです。

休みの日にでも、ゆっくりと梅見物でもしたいものです。

50種類、1500本の梅の木ということなので、梅苑は見ごたえ
ありそうですね。
画像1
画像2
画像3

学校から見える『絵本から抜け出た木』

 学校の体育館南側から千本釈迦堂の方を見ると、大きな大きな一本の
木が見えます。千本釈迦堂の中の木だろうと思います。

 幼稚園側の渡り廊下を歩く度に、1冊の絵本のページを思い出します。

齋藤隆介の『モチモチの木』の1場面です。
マメ太が走っていくあの木に見えてなりません。

夕暮れ時に見える木は、またとても美しいです。
画像1
画像2
画像3

天満宮の梅、ちらほら咲き!

 朝の登校指導で、天満宮の東門近くにいくと地域の方が
「梅の花が咲くと、いいにおいがしてくるよ。」と
教えてくださいます。
東門そばの梅の木には、たくさんの白い花が咲いています。

2月下旬から梅苑も公開されます。
梅の匂いがしてきます。
画像1

天満宮に梅の花が咲きました!

 2月3日の「節分祭」では、大賑わいだった天満宮も今日はひっそり!
地域の方が「天満宮で、もう梅の花が咲いてるよ!」と声をかけてくださり、
早速見に行くと、なんとかわいい赤い花が咲いていました。
周りを見ると、何本もの梅に木にかわいい赤い花が咲いていました。

 これからは、つぎつぎと花が咲きそうです。

もうすぐ、春がやってきそうですね。
画像1
画像2

賑わった「しょうらんカフェ」

画像1画像2
  1月25日(日)の午後のひととき,翔鸞公園で「しょうらんカフェ」が開かれました。風もなく暖かな公園にたくさんの方が集まって,おいしいコーヒーや紅茶,クッキーや綿菓子などをいただきながら,ゆっくりと過ごしておられました。
 「私は,翔鸞校出身の80歳です。今は違う校区に住んでるけど,天神さんに来たら公園にたくさんの人がいやはって,友達がいるかなと思って寄ってみました。」とおっしゃる方もおられました。そう,25日は初天神の日で,たくさんの人で大賑わいでした。

 お世話になった住民福祉協議会の皆様,本当にありがとうございました。

松の木がいっぱい!

 北野天満宮の植樹された松の木がひときわ目立っています。
12月いっぱいに50本の松の木を植樹するとのことでしたが、
ざっと数えて、40本はわかります。
ほぼ50本が植えられているようです。
松並木が何年か先には、見られることでしょう。

 25日のしまい天神に向けての屋台が立ち始めています。
今年最後の『天神さん』、きっとにぎわうことでしょう。
画像1

天満宮の梅のつぼみ!

 北野天満宮を歩いていると、梅のつぼみがふくらんでいました。
花を咲かせる準備をしているようです。
天満宮の境内には、多くの梅の木があります。
梅園には、1500本の梅の木あるそうです。

赤や白の花を咲かせる日を楽しみに待ちたいです。
画像1

天満宮にも雪が!

画像1
 昨日の雪が北野天満宮にまだ少し残っています。
北野天満宮の東の門は、あまり多くの人が通るところでは
ありませんが、子ども達の通学路のそばでもあります。
ほんのりと北野天満宮も雪化粧です。

中に入ると、写真を撮りに来ている人もいました。

京都情緒たっぷりの『上七軒』

 朝、上七軒を歩くととても気持ちがいいです。
京都情緒たっぷりの家並み、提灯がぶらさがっていたり、
夜には、家々に灯りがつき、また一段と情緒があります。
時には、舞子さんに会うこともあります。

 高級な料亭があったり、和菓子屋さんや洋菓子屋さんが
あったりします。

 2年生が町探検でお店をのぞいたり、5年生が『伝統を探ろう』
の総合学習で和食体験をさせてもらったりしたお店もあります。
翔鸞小学校にとって、たくさんの学習がここで行われています。
画像1

翔鸞公園も真っ白!

 子ども達の大すきな『翔鸞公園』
放課後は、低学年といわず、たくさんの子ども達が遊んでいる
公園です。
1年生は、翔鸞公園を春、夏、秋、冬と1年を通して散歩に行きます。
2年生は、地域の方々と一緒に掃除をしました。

翔鸞幼稚園の『花の苗屋さん』もこの公園で開かれ、地域の方や
小学校の1年から3年までが招待されて買い物に行きました。

雪が積もった公園は、子ども達の足跡だけが残っています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

学校評価年間計画

学校沿革史

全国学力・学習状況調査結果

平成27年度教員公募

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp