京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up45
昨日:39
総数:312000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

7月28日 校庭開放中止のお知らせ

画像1
運動場での熱中症指数が厳重警戒値を超えました。本日の「校庭開放」は中止します。

尚、本日は午前10時から11時30分までが学校図書館の開放日となっています。登校する際には日陰を通る、帽子を着用するなど、十分な暑さ対策をして安全に気を付けて来るようにしてください。

7月26日 校庭開放中止のお知らせ

画像1
運動場での熱中症指数が厳重警戒値を超えました。本日の「校庭開放」は中止します。

7月25日 夏休みの午後

画像1
画像2
画像3
熱中症警戒の暑さ指数が高く、外で活動するには危険な状態が続いています。
夏とはいえ、この暑さは堪えます・・・。

夏休みになり、子どもたちの姿が少なくなったのでカラスの夫婦がビオトープに来て、水を飲んだり水浴びをしたりする姿をよく見かけるようになりました。

体育館の西入口のツバメの巣では、3羽のひながすくすくと育っています。
親鳥が巣に戻ると大きな口を開けて餌をねだっています。

夏休みも変わらぬ学校の風景です。

校庭開放中止のお知らせ

運動場での熱中症指数が厳重警戒値を超えました。本日の「校庭開放」は中止します。
 
じどうのみなさんへ
きょうは、ねっちゅうしょうよぼうのため、うんどうじょうではあそべません。すずしいところですごしてください。

校庭開放中止のお知らせ

運動場での熱中症指数が厳重警戒値を超えました。本日の「校庭開放」は中止します。
 
じどうのみなさんへ
きょうは、ねっちゅうしょうよぼうのため、うんどうじょうではあそべません。すずしいところですごしてください。

7月21日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は30度
よく晴れています。風はあまり吹いていませんが、からっとしているので、
それほど暑さは感じませんでした。中間休みは・・・・

強い日差しの中、ハトが羽を広げて日光浴をしていました。
日光に当てることで、体についた虫や細菌を退治しているのだそうです。

7月20日 今日の中間休み

画像1
画像2
今日の中間休みの気温は28度
近畿地方も梅雨明けが発表されました。
今日もよく晴れていますが、気持ちよい風が吹き、子どもたちは元気いっぱいで遊んでいました。

7月19日 今日の中間休み

画像1
画像2
今日の中間休みの気温は29度
空にはたくさんの雲があり、隙間から青空が見えるという感じでした。
昨日に比べたら、ずいぶんと気温が下がりました。
子どもたちも楽しそうに遊んでいました。

7月18日 育ってきたゴーヤ

画像1
画像2
画像3
4年生の理科の学習の観察のために育てているゴーヤが立派に成長しています。
南国の野菜ゴーヤにとっては、この酷暑は平気なのでしょうか。ますます元気に見えます。

そんなゴーヤですが、雄花ばかりが目立っていたのですが、最近は少しずつ雌花を確認することができました。
一番最初に咲いていた雌花には、小さいけど立派なゴーヤの実ができていました。

雄花の花粉を集めにきたハチやチョウ、アリが受粉に一役買ってくれています。
暑さに負けず、元気に育ってほしいですね。

7月18日 今日の中間休み

画像1
今日の中間休みの気温は34度、昼からはどんどん気温があがっていました。
心なしか、セミの鳴き声も元気がないように感じます。暑すぎるのでしょう。

今日は暑さ指数が高すぎて、十分な外遊びができませんでした。
いつも、運動場での遊びができないという判断をするときは、
暑さにも負けずに遊びたいという子どもたちのことを思うと本当に心苦しいです。

この暑さのピークは今日までだということなのでひと安心ですが、夏は始まったばかりです。
先が思いやられますね・・・。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp