京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:155
総数:311895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

6月28日の学校

 今日から「水泳学習」が始まります。天気も良くて絶好のプール日和。きれいに掃除したプールは,水もピカピカです。
 この日のために,プールサイドには黄色の丸が等間隔に描かれました。水泳の授業中も,お互いの距離を意識するためです。
 約束を守って,楽しく学習を進めたいと思います。
画像1
画像2

6月23日の学校

 23日と24日,翔鸞幼稚園の「花の苗屋さん」が開かれました。
 23日は,ご招待をいただいた1年生とよつば学級の子どもたちが幼稚園へ。かわいい小さなお店から,「いらっしゃいませ。」と大きな声が聞こえます。
 子どもたちは,事前に配ってもらった手作りの交換チケットをもって,お目当ての苗屋さんでお買い物です。
 手に入れた苗は,大事に育てましょうね。大きくなったらどんな花を咲かせて,どんな実をつけるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月22日の学校 アートの世界

 よつば学級の作品が廊下に飾られています。
 6月らしい素敵な絵。彩とりどりのあじさいが咲いています。表し方がみんな違って,とても楽しい気持ちになりますね。
画像1
画像2

6月18日の学校

 今日は,授業終了後,教職員総出で「プール掃除」をする予定です。
 午前中は,教務主任や養護教諭,そして管理用務員さんらで,予備清掃。2年分の汚れを高圧洗浄機で落とします。
 天気の良い日に,子どもたちと一緒にワイワイガヤガヤ楽しく掃除をした日が,懐かしく思います。
画像1

6月10日の学校

 PTAのご支援で,学校に「熱中症計」が2台届きました。工事現場対応の立派なものです。
 早速,1台を運動場に向けて設置。WBGT(暑さ指数)がピタッと表示されます。正午の値は25.3度。熱中症警戒値になりました。午後からは,もう少し高くなりそうです。
 もう1台は体育館に設置して,この夏の「熱中症防止」に役立てたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

6月9日 教室

画像1
 2年生は音楽。鍵盤ハーモニカ。今は吹いて音を出すことができないので,指使いの練習です。1年生は算数。10のまとまりをおはじきゲームの結果から考えています。4年生は理科。電流の性質をモーターを使って調べています。
 みんな,みんな,しっかり前に進んでいます。

6月9日の学校 あじさい

 校舎の北側,受水槽の近くであじさいの花が咲いています。子どもたちは立ち入らない場所なので,人知れず静かに咲いていますが,とても見事です。
 あじさいは,この「ガクアジサイ」が原種で,日本から世界に広がった植物。季節が静かに動いていることを知らせてくれる花ですね。
画像1

第2回 代表委員会

画像1
 6月の月間目標について話し合いました。各クラスの代表委員から様々な意見が出たので,本部委員がそれらをまとめながら進めてくれました。話し合いの結果,「大きな声で元気に自分から進んであいさつをする。」という目標に決まりました。みんなでそれを心がけ,明るい学校にしていってほしいです。

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

 避難情報の改正を受け,「台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ」を更新しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp