京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:32
総数:311938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」
TOP

みどりのカーテン伸びてます!

北校舎南側のみどりのカーテンが伸びてきました。
あおむらさきのきれいな花をいくつも
咲かせています。
どんどん大きくなってほしいです。

ただ、今年は長寿命化の工事があり本館のあさがおの
大きな鉢はプールの南側に移動しました。
画像1

自転車教室 がんばりました!

画像1画像2
 6月12日・13日の2日間は自転車教室でした。
低学年、高学年と分かれて実施されました。
運動場にコースを書き、実際に自転車にのって
交通ルールを学びました。
警察の方、交通安全推進員の方々が来てくださり、
みなさんの見守る中、子ども達は緊張しながら運転
していました。
4,5年は学科試験をうけ、6年は交通安全にかかわる
講義をみっちりうけました。

みんな、交通ルールを守って安全に自転車に乗ってほしいです。

陸上がんばってます!

画像1画像2
 毎朝、8時からと木曜の放課後、6年生の陸上に参加している子ども達が
運動場を走っています。
走ることが好きな子ども達を地域の方も加わって指導していただいています。
朝は、地域の方が毎日子ども達に声をかけてくださっています。
毎日、毎日走ることで、体を鍛え、走ることが大好きになってほしいです。

料理クラブ!!

画像1画像2
先月の第1回目のクラブ活動を経て,今年度初めての調理をしました!
お料理が初めての子どもたちもいるので,火と包丁を使わないもの・・・
『パフェ』作りをしました。
コーンフレーク,ロールケーキ,フルーツミックス,生クリーム,アイスクリームなどを
使って,思い思いのパフェを作りました。作業中は真剣そのもの!
いただきますのあとは,夢中で食べていました。
「自分で作ったパフェ,おいしい!」という,ステキな声も聞こえてきました。

次は何を作ろうかな?楽しみですね!!

日曜参観、とてもにぎやかでした!

 6月9日(日)は、日曜参観でした。
朝早くから、多くの保護者の方々が来てくださいました。
教室に入れず、廊下からのぞいておられる方も数多く
おられました。
 おうちの方が来られているか、気にしながら、手をあげ
て発表する子、気恥ずかしそうに目を合わせない子いろいろです。
みんな一生懸命がんばっていました。

 
画像1
画像2
画像3

育成学級 科学センター学習おもしろかったね!

 6月7日に育成学級の科学センター学習がありました。
科学センターに入ると、一番人気は恐竜の展示でした。
動いて、話し出す恐竜に初めは驚いていましたが、
すっかりお気に入りになってしまいました。
 いろんな実験をしてみたり、外では実際にアカハライモリ
をさわったり、空気砲のゲームをしてみたりと楽しい時間
を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

プランターに花が咲いたよ!

 正門前のプランターのお花や南校舎前の玄関のプランターのお花がまたまた、
新しくなりました。

以前のパンジーが少し元気がなくなってきたので、そろそろ植え替えの時期だな
と思っていたら、なんと地域の方がたくさんお花を寄贈してくださいました。
ベゴニア、ペチュニア等プランターにして30以上のお花の苗です。
先日は、第2弾で、マリーゴールドがたくさん届きました。

 栽培委員の子ども達と先生とでプランターに植え替えました。
これから、子ども達がお世話をしてくれます。

 正門で、新しいお花がみんなを出迎えてくれます。

画像1
画像2

演劇鑑賞

画像1
6月6日に劇団かかし座による影絵「魔法つかいのおとぎばなし」を体育館で鑑賞しました。
この演劇鑑賞は,翔鸞教育後援会から鑑賞費の一部を支援していただくことで上演してもらえています。
当日は,全校児童と保護者・地域の方々,翔鸞幼稚園や北野保育園の園児も一緒に鑑賞しました。園児から高学年まで一緒に楽しめる内容で,子どもたちは,いつのまにか影絵の世界に引き込まれていました。

6年生  大仏さんを描こう その1

5月31日(金)の1・2時間目に,6年生のみんなで,運動場に実物大の大きな大仏さんの絵を描きました。
 まず,運動場に引いた1メートル四方の碁盤の目に合わせて,設計図を見ながら指で大仏さんの拡大図を描きました。その後,石灰を使って丁寧に仕上げました。
画像1
画像2

6年生  大仏さんを描こう その2

  完成した大仏さんと一緒に写真撮影です。実物大の大仏さんは,とっても大きいですね。機械も便利な道具も無かった時代の人々の,大仏に寄せる熱い思いが伝わってきます。設計図通り,うまく描けました!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp