京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up59
昨日:35
総数:310831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会 4月26日(金) 13:50〜  修学旅行説明会(6年) ご来校、お待ちしております。

防犯避難訓練

画像1
 9月29日
 翔鸞小学校で,中間休みに不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。
 子どもたちは,すばやく非難できましたが,実際の場合,ここまでスムーズに非難できるかいろいろなケースを考えて今後も取り組んでいくことが必要です。

エコチャレンジ学習 4年生

画像1画像2
 9月28日(月)
 4年生が取り組んできているエコチャレンジの活動を振り返る学習をしました。
 この夏休みに取り組んだエコの取組を振り返り,できたこと(比較的かんたんだったこと)と,できなかったこと(難しかったこと)についてそれぞれがカードに書き出して,グループで話し合い,似た取組ごとにグループにまとめて,これからの取組について考えました。
 子どもたちのエコに対する意識を高めていくために大切な学習の時間になりました。

学級懇談会

 9月25日(金)は,各学級で学級懇談会を開いて,前期の終わりに子どもたちに手渡す通知票の見方について保護者の皆様に説明しました。
 前期もいよいよ残すところあと2週間となりました。これまでの学校での子どもたちのがんばりや気づいたことをお話し,前期のまとめと後期に向かっての課題などについても話し合いました。ご参加ありがとうございました。
 あっという間の半年でしたが,今後ますますパワーアップして学校目標の実現を目指して取り組んでいきたいと思います。

敬老会 2年生

画像1
 9月21日は,敬老の日です。
 翔鸞小学校の体育館で自治連合会・住民福祉協議会主催の敬老会が開催され,2年生の子どもたちが合奏「聖者の行進」と合唱「にじのむこうに」を披露し,大きな拍手をもらっていました。
 翔鸞小学校では,毎年2年生が敬老会に出演し,地域の高齢者との交流を図っています。
 ステージから降りてきた子どもたちは,やりとげた満足そうな笑顔をしていました。

虫取り網が人気です!

画像1
 翔鸞小学校では,遊び時間になると職員室へ「虫取り網を貸してください。」と何人もの子どもたちがやってきます。そして,懸命の校庭の虫たちを追いかけています。
 玄関前の流水池では,冷たい井戸水の流れを楽しむかのように,水遊びをしています。
 運動場で汗を流して遊んでいるたくさんの子たち。翔鸞小学校の運動場は,児童数に比べてとても広いので子どもたちはのびのび遊んでいます。でも,中にはベンチに座ってのんびりくつろいでいる子もいます。時間のすごし方はさまざまですね。

給食交流会

画像1画像2
 9月16日(水) 京都市星川副市長様と京都市教育委員会の方計4名が翔鸞小学校へ来校され,2年い組の子どもたちと一緒にランチルームで給食を食べました。
 給食調理員さんが心をこめてつくってくださったおいしい給食を給食当番が給食室に取りに行きます。給食室横には,ホワイトボードが置いてあり,給食の情報が掲示されています。このホワイトボードには,給食を返した子どもたちが思い思いにメッセージを書き入れていきます。給食室と子どもたちをつなぐ大切な役割を果たしています。
 この日,教頭にとってもうれしい出来事がありました。教育委員会のメンバーの一人が教え子だったのです。立派にがんばっている姿を見ることができ,とてもうれしかったです。 
 

翔鸞小学校 運動会 part7

画像1
画像2
9月13日(日)運動会も閉会式となりました。
 いよいよ待ちに待った得点発表です。
 白組838点 赤組827点 みごと白組の逆転優勝です。
 この運動会で,力いっぱいがんばった子どもたちです。
 天気にも恵まれ,多くの方々から声援や応援を受け,きっと忘れられない思い出ができたことでしょう。
 今日は,いっぱいおうちの人とお話してくださいね。
 さあ,明日からまた新しいことに挑戦していきましょう。

翔鸞小学校運動会part6

画像1
画像2
画像3
9月13日(日)いよいよ最後の種目,5・6年生による組体操です。
今年度は,めぐりあいというテーマで作品を作り上げました。
 運動会の最後を締めくくるのにふさわしい立派な演技でした。
 タワーも全部成功して,5・6年生の表情がとても満足そうなのが印象的でした。
 

翔鸞小学校 運動会part5

画像1
画像2
画像3
 9月13日(日)午後の部の競技にも熱がこもってきました。
 白組の懸命の追い上げに対して,赤組も力いっぱい踏ん張っています。

翔鸞小学校運動会part4

画像1
9月13日(日)運動会も午後の部に入り現在の得点は,なんと,赤組583点,白組580点。
白組が追い上げ,接戦になっています。
 現在,縦割り競技バランスボール2が進行中です。低学年と高学年が力を合わせてテニスラケットの上にボールをのせて2人一組でリレーします。チームワークが大切な狭義です。さて,このあとどんな展開になることやら?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

PISA型読解力(昨年度までの取組から)

台風等に対する非常措置について

学校評価年間計画

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp