京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/12
本日:count up15
昨日:83
総数:181976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新1年生の就学時健康診断は,11月21日(水)の午後2時(受付は午後1時40分)からです。

翔鸞ふれあいまつり 食券販売

 「翔鸞ふれあいまつり」の日が近づいてきました。今日は,軽食・飲物コーナーの前売り券の販売日でした。たくさんの方にお越しいただき,PTA本部の方を中心に,実行委員の方がお世話をしてくださいました。ありがとうございました。当日,どうぞ晴れますように☀
画像1
画像2

「大文字駅伝大会」支部予選

 11月6日(火)の午後,京都御苑富小路グラウンドで支部予選が行われました。当日1時間目の朝会で出場者全員を紹介し,みんなで見送りました。

 グラウンドでは,リザーブ選手も予選選手も全員がコースを走り切り,襷をつなぐことができました。選手以外の6年生や保護者の方,地域の方も応援や人員整理に駆け付けてくださり,みんなで盛り上げることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

衣笠中学校チャレンジ体験 1

 11月6日(火)から9日(金)の4日間,衣笠中学校2年生の4名が,職場体験に来ています。体験場所に母校を選んでくれたことを,とてもうれしく思います。

 職員室での職員朝会や体育館での全校朝会であいさつをした時には,とても緊張した様子でしたが,子ども達と接する中で,だんだん笑顔が見えるようになってきました。授業中には,子ども達に寄り添ってアドバイスをしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

衣笠中学校チャレンジ体験 2

 授業中に子ども達に寄り添ったり,教室で丸つけの体験をしたり,休み時間に子どもたちと遊んだり,給食の準備の手伝いをしたりと,「先生」としての自覚をもって毎日過ごしてくれています。

 将来どの職業に就くかは分かりませんが,今回の経験が少しでも「働く」ということを考えるきっかけになればうれしいです。
画像1
画像2

しょうらんタイム 2年生

 11月の「しょうらんタイム」は,2年生が国語の時間に学習した詩の発表をしました。まず,教科書に載っていた詩を,身振り手振りを付けながら表情豊かに発表しました。その後,自分達で作った「あいうえお」の言葉遊びの詩を,グループごとに発表しました。大きな声で,とても楽しい詩の発表ができました。

 発表の後は,感想タイムです。「大きな声で発表していて聞きやすかったです。」「身振りもついていて,楽しかったです。」等,たくさんの子ども達が手を挙げて発表してくれました。

 次回は1月22日,1年生の発表です。
画像1
画像2
画像3

〜おはようございます〜あいさつパワーアップ月間!

 登校時,いつものあいさつ運動とはちょっと違う。パワーアップ!!児童会本部のメンバーと各学級全員が,毎日日替わりであいさつ運動に校門に立ちます。元気な声が響き,みんな気持ちも爽やかに学校の中に入っていきます。いつでも,あいさつができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

リレーカーニバル

 6年生の児童が,11月3日(土)に西京極陸上競技場で行われた「リレーカーニバル」に出場しました。

 青空の下,広い競技場を走るのはとても気持ちがよかったようです。走り終わった子ども達は,みんな笑顔で戻ってきました。お世話になった翔鸞体育振興会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

ふれあい清掃 11月

 11月4日(日)ふれあい清掃が行われました。今回は,正門のアラカシや藤棚のフジの剪定,梅園の草引きなどをしていただきました。玄関や藤棚,梅苑辺りが見違えるようにすっきりしました。
 お忙しい中,朝早くからご参加いただいた地域の皆様,保護者の皆様,そして子どもたち,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

土曜学習「つづれ織体験」

 本校のすぐ近くに,「奏絲綴苑」様の工房があります。工房の皆様のご協力により,本校の児童は,毎年色々な形でつづれ織を体験させていただいています。

 9月と10月には,土曜学習として,親子で体験をさせていただきました。まず,好きな色の糸を選んで管に巻きます。そして,管を杼にはめて織り始めます。自分が選んだ糸が目の前で布に織りあがっていくのが楽しくて,みんな夢中で杼を通して織っていきます。

 織れた作品は,ふれあいまつりの日に展示をします。是非,ご覧ください。また,ふれあいまつりの日には,来校された皆様にもつづれ織を体験していただくことができます。どうぞ,本館2階郷土室にお越しください。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール 3

 授業の後は,お楽しみの部活動体験です。それぞれ,事前に決めていた部活動のキャプテンに活動場所まで連れてもらい,練習に参加させていただきました。緊張しながらも,初めての経験を楽しむことができました。

 小学校から中学校に上がった時には,誰でも緊張や不安や希望など,色々な気持ちで心が揺れ動くかと思います。でも,入学までに少しでも中学校の様子を知ることで,希望が大きくふくらんでくれることと期待しています。お世話になった衣笠中学校の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp