京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/13
本日:count up3
昨日:77
総数:185937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒い日が続いています。手洗い・うがい・換気・睡眠などに気をつけて,風邪やインフルエンザを予防しましょう。

1月11日 避難訓練

 今回の避難訓練は,地震により火災が発生したことを想定して行いました。子どもたちは,素早く行動し,安全に運動場に避難することができました。
 関西では,平成7年1月17日の「阪神淡路大震災」により,たいへんな被害が出ました。いつ起こるかわからない災害のために,ご家庭でも,どのように行動すればよいのか話し合う機会にしていただければありがたいです。
画像1
画像2

6年 租税教室

 6年生を対象に租税教室を行いました。税の種類や税の使い道など,税金に関する様々なことを教えていただきました。小学生一人当たり年間約90万円の税金が使われています。高校卒業するまでには,一人当たり約1千万円の税金が使われるそうです。その1千万円の札束の見本を見て,驚いていました。国民が納めた税金を無駄にしないためにも,しっかり学習に励んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3学期 始業式

 子どもたちの明るい声が学校に戻ってきました。3学期の始業式では,校長先生が2名の転校生を紹介された後,お正月についてのお話をされました。また,「あいさつをしっかりできる子」をはじめ,こんな人になってほしいという願いを5つ話されました。そのために必要なことは「努力」です。新年を迎えて立てた目標が達成できるように,今年もがんばりましょう。
画像1
画像2

あいさつ運動

 1月7日(月)3学期が始まりました。新学期初日ということもあり,PTA本部の方と児童会の子どもたちが正門前で「あいさつ運動」を行いました。元気な声で「おはようございます!」とあいさつをしたり,ハイタッチをしたりして,「今日からまたがんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。朝早くから,あいさつ運動にご協力いただいたPTA本部の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

凍結防止剤散布

 昨年の12月26日(水)の午後,施設利用協議会の皆様が,運動場に凍結防止剤を散布してくださいました。午前中は少し時雨れていたので心配していましたが,午後からはなんとか天気がもってくれました。毎年していただいている作業ですので,皆さん慣れた手つきでどんどんと進めてくださいました。

 新年を迎えて,きれいに整備された運動場で様々な団体の方が運動を楽しんでおられます。7日からは,この運動場に子ども達が戻ってきます。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1月 校内清掃2

 古くなった竹馬を新しくしました。新学期,子どもたちがいっぱい遊んでくれるとうれしいです。また,ミニ梅苑の横にミニ葉牡丹苑ができあがりました。
 明日1月7日(月)から,子どもたちが登校します。休日の朝からご参加いただいた皆様,寒い中の作業ありがとうございました。

画像1
画像2

1月 校内清掃1

 1月6日(日)の午前9時から,地域やPTAの方が集まって校内清掃をしてくださいました。
 今回は,玄関前のプランターの整備やウサギ小屋の清掃,葉牡丹の植替,竹馬の組立をしていただきました。プランターの土を新しく入れ替えていただき,新しい花の苗を植える準備が整いました。ウサギ小屋では,糞をきれいに取り除いていただきました。

画像1
画像2
画像3

2学期終業式

 12月21日(金)の1時間目は,2学期の終業式でした。校長先生から,4月に約束していた「元気なあいさつ」「チャレンシ゛」「やさしさ,おもいやり」の3つの約束は実行できましたかとたずねられて,たくさん手が挙がっていました。

 暑い8月から寒さ厳しい12月までの,長い2学期でした。運動会や学習発表会,4年生のみさきの家での野外活動,全校遠足やチャレンジマラソンなど,たくさんの行事もありました。子ども達は,一つ一つの行事や学習を通して,色々な面で成長していきました。

 保護者の皆様や地域の皆様にたくさん支えていただいて,安心して学習することができました。たくさんのご協力をいただき,本当にありがとうございました。来年も,どうぞよろしくお願いいたします。皆様,どうぞよい年をお迎えください。
画像1
画像2

文化財に親しむ授業 6年

 12月20日の2時間目,雪舟「橋立図」の高精細複製品の掛け軸を使っての授業がありました。複製品と言っても,最新のデジタル技術と伝統工芸の技で仕上げられた,オリジナル文化財に限りなく近いものです。

 文化財ソムリエの方に,水墨画について教えていただいたり,「橋立図」の特徴についてお話をしていただいたりしました。その後,グループに分かれて,この絵の中を散歩するならどんなコースがいいのか話合いました。「日の出が見たいから朝早くに出発します。鳥の鳴き声が聞こえると思います。」「山に登って,上から町の様子を見ます。賑やかな声が聞こえると思います。」「船に乗って,海の上を進みます。潮の香りがすると思います。」など,たくさんの意見が出ました。とても楽しそうでした。

 授業が終わってから,墨の材料も見せていただきました。お世話になった京都国立博物館の皆様,貴重な時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

 19日(水)2学期最後の放課後まなび教室でした。学習だけでなく,先生からの手品もあり,楽しく学習のしめくくりができました。
 17日(月)には,クリスマスに向けて,自分だけのオリジナルぼうしを作りました。
 次回は,年明けの9日(水)です。3学期もしっかり学習しましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp