京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up39
昨日:39
総数:311994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

7月20日 今日の給食

画像1
今日の献立
・黒糖コッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ツナとキャベツのソテー

ツナとキャベツのソテーは、キャベツとツナを砂糖・塩・こしょう・酢を合わせた調味液で味付けします。かすかな酸味が食欲をそそります。

7月19日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さばそぼろ丼(具)
・京野菜のごまみそかけ
・みょうがのすまし汁

「京野菜のごまみそかけ」は、夏においしい京野菜を使った献立です。
ボールのような丸い形でつやつやとした黒紫色の「賀茂なす」
その大きさからトウガラシの王様とも呼ばれている「万願寺とうがらし」
今日は、ごまみそをかけていただきました。

さばそぼろは、京都府の丹後地方でばら寿司の具として今でも親しまれている郷土料理です。
昔は地元で取れたさばを焼き、細かくほぐして骨を抜き、それを炒めてそぼろにしたものをばら寿司の具材にしていたそうです。戦後まもなく、サバの缶詰が使われるようになりました。

7月18日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・肉じゃが(カレー味)
・小松菜と切干大根の煮びたし

今日の肉じゃがは、カレー味でした。暑い時のカレー味は食欲をそそりますね。
じゃがいものほくほくとした食感を感じながら味わいました。

7月13日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・洋風そぼろごはん(具)
・はるさめスープ

今日の「洋風そぼろごはん」は、新献立です。
朝から、給食室から、とても香ばしくてよい香りがして、とても楽しみにしていました。

にんにく・しょうがとともに、豚ひき肉や野菜(たまねぎ・ピーマン・にんじん)をいため、さとう・ウスターソース・しょうゆ・カレー粉で味をつけた洋風のそぼろごはんです。最後にバジルを加えて、香りよく仕上げました。

7月12日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・豚肉とゴーヤのしょうがいため
・ひじきの煮つけ
・キャベツのすまし汁

「豚肉とゴーヤのしょうがいため」に使われているゴーヤは沖縄の言葉で「苦いうり」という意味だそうです。ビタミンCやカリウムを多く含んでいます。
疲れを回復するために、ぴったりの献立です。

7月11日 今日の給食

画像1
今日の献立
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・ほうれん草のソテー

「大豆と鶏肉のトマト煮」は、よく噛んで食べる献立の一つです。
大豆などがかたいからよく噛むというわけではありません。
しっかりと噛むことによって、大豆や鶏肉、トマトの甘味や旨味をしっかりと味わうことができるのです。

7月7日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・高野豆腐のそぼろ煮
・ほうれん草とじゃこのいためもの

「高野豆腐のそぼろ煮」は、高野豆腐の食感やしみ込んだだしの旨味を存分に味わえる一品です。

7月6日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉とうずら卵のスパイシーいため
・とうふと青菜のスープ

「鶏肉とうずら卵のスパイシーいため」に使われているうずら卵は、鶏の卵に比べて小さいですが、貧血を予防する鉄分や皮膚を丈夫にするビタミンAなどの栄養素が豊富に含まれています。

7月5日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・きつね丼(具)
・オクラとキャベツのごま煮

七夕は、1年に一度だけ、「おりひめ」と「ひこぼし」が天の川で出会うと言われています。
今日はそんな七夕の行事献立です。

「七夕そうめん」のそうめんは、天の川に見立てています。
「オクラとキャベツのごま煮」のオクラは、星に見立てています。

7月4日 今日の給食

画像1
今日の献立
・味つけコッペパン
・牛乳
・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
・野菜の洋風煮

「夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)」は、スチームコンベクションオーブンで表面にこんがりと焼き目がつくように作りました。
香ばしい香りが食欲をそそりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp