最新更新日:2024/05/10 | |
本日:27
昨日:73 総数:311369 |
【5年】1年生を迎える会今年は全学年が体育館で集まって開催することができました。 それぞれ学年ごとにクイズを作ってきたのですが,どの学年も工夫を凝らしていて,聞いている5年生もとても楽しんでいました。 さて,5年生の発表ですが,とても緊張していました。 それまでに3回リハーサル,毎日セリフの練習をするぐらいに準備をしていました。 そして,いよいよ本番。 1年生の前で小芝居を見せつつ,学校の「きまり」のクイズを出します。 「ろうかはどちらを歩くでしょう?」 「教室で暴れてもよい。〇ですか?×ですか?」 しっかりとした口調で,かつリラックスしながら,練習した成果を発揮できたようです。 終わった後,振り返りを書きました。 やり切った喜びを素直に書いている子や,各学年のユニークなクイズに感心しているようでした。 来年は6年生。どんな迎え方をするのか,今から楽しみです。 【5年】20Mシャトルラン〜体育科〜始める前は, 「イエーイ!」「4年生の時の記録を越えるぞ!」 「えーーー…」 など,嬉しいのやら,悲しいのやら,いろんな心の声が聞こえていました。 そしてついに当日。前後半に分けて走りました。 回数を重ねるごとに速くなるリズム。 1人,また1人と離脱していく中,最後まで残った集団には,見守っている子たちが大きな声援を送っていました。 「がんばれ!」「あと2回は行こう!」「もう少しもう少し!」 声援に背中を押され,記録を伸ばすことが出来たようです。 【5年】リレー 〜体育科〜リレー学習は過去に学習していることから,学習自体には慣れを感じましたが, 様子を見てみるとまだまだ課題が見つかりました。 バトンの渡し方・もらい方・リードの取り方・走順の工夫など,色んな工夫を友達と確認し合いながら進めています。 単元が進むにつれ,上手になっていく子も増えてきました。 「今のバトンの受け方よかったよ!」 と,友だちと良いところを認め合う姿は,見ていてとてもすがすがしいです。 【5年】絵の具スケッチ〜図画工作科〜作品はろうかと教室の2か所に掲示しました。 どの作品も個性があり,ステキな作品に仕上がりました。 色々な視点で描かれた作品を見ていると,子どもたちがどんな景色を見て過ごしているか,わかるような気がします。 |
|