京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:32
総数:311917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

【5年】のぞいてみると 〜図画工作科〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は図画工作科で「のぞいてみると」に取り組んでいます。

 グループごとに段ボールを選び、それぞれがテーマをもって作成しています。
 みんなで考えながら進める楽しさを味わいながら、協力して行っています。

 すでに完成してきた班もあり、のぞいてみると,いつも校舎から見える大文字山を描いた班や、明かりを当てると花火が見える作品をつくった班もありました。

「みんなでつくるの楽しいなぁ。またしたいな!」

 グループで一緒につくり上げた嬉しさから,こんな言葉も聞こえてきました。
 また集まって作品をつくってみたいですね。

【5年】水泳学習スタート!

画像1
画像2
 子ども達が待ちわびた水泳学習が始まりました。
 みんな楽しみにしていたようで,学習が始まるときは,
「イエーイ!!」
と大喜びです。

 楽しい気持ちでいっぱいですが,感染対策のため,おしゃべりはしません。そこは高学年,静かな雰囲気を作るのがうまいです。

 水慣れが終わるとそれぞれ狙いをもって学習に取り組みました。
 け伸びから始まり,クロールや平泳ぎなどにチャレンジしていました。

 一生懸命泳いだ子どもたち。
 体をいっぱい動かしたせいか,終わった後はなんだか眠たそうでした。

【5年】調理実習 〜家庭科〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は家庭科で調理実習をしました。
 今回はゆで野菜サラダを作ります。

 各班にブロッコリー・にんじん・きゃべつが配られ,みんなで調理していきました。

 この時間をとても楽しみにしていたようで,みんな意気揚々と自分の仕事をこなしていきます。
 また手が空いたらすぐに仕事を見つけ,友だちを手伝うなど,連係プレーが光っていました。

 はじめてのことで,多少失敗もありましたが,自分たちで作った料理は格別な様子で,
「おいしい!」
「おかわりほしい!」
などの声が止みませんでした。

 最後にみんなで片づけをして終了です。
 楽しい調理実習でした。

【5年】みんなが過ごしやすい町へ 〜国語科〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は国語科で「みんなが過ごしやすい町へ」について学んでいます。

 今日は図書室に行って資料を探しました。
学校にある場所や物にどのような工夫があるのか探していると,自然と防災に関する資料が集まってきました。

 あそこにあるのはどんな意味があるのだろう?
 防災倉庫については知っているけど,中身は詳しく知らないな。

 様々な疑問が浮かび上がり,子どもも一生懸命調べています。
 近くインタビューも予定しています。
 色んな事が聞けるといいですね。

【5年】プール清掃

画像1
画像2
画像3
火曜日に5・6年生によるプール清掃を行いました。
濡れてもいいように,体操服の下には水着を着ています。
準備を整え,レッツスタート!

5年生は足洗い槽や腰洗い槽,プールサイドなどを担当しました。
みんな一生懸命ブラシをこすり,大きなごみを手で取り,
バケツで水を運んで流してくれました。
とにかく掃除の手が止まらないところに,一生懸命取り組める力を感じました。

1時間程すると,プール内やプールサイドなど,すっかりきれいになっていました。
高学年の底力,すごいです!
みんなのおかげで水泳ができることを伝え,感謝の言葉を伝えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「小中一貫教育構想図」

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp