最新更新日:2024/05/22 | |
本日:72
昨日:74 総数:312169 |
あんなところがこんなところに見えてきた(3)
図画工作科では,「あんなところがこんなところに見えてきた」の学習をしています。
翔鸞小学校の身近な場所を楽しい空間に変身させるために,自分のイメージに合った材料を選び,作品づくりをすすめ,写真撮影をしました。 翔鸞小学校のどの場所か分かりますか? トラブルや犯罪に巻き込まれないために
今日は,ゲーム,スマホ,タブレット等で,他人とつながることの危険性についての学習をしました。トラブルや犯罪に巻き込まれないために,4つの約束をしました。
・インターネット上で知り合った人を簡単に信用しない ・自分の写真や個人情報を送らない ・他人の写真を送らない。 ・困ったときはすぐに大人に相談する。 現実社会でしないことはネット上でもしないようにして,安全にインターネットを利用していってほしいです。 国土の気候の特色今日は,1月の平均降水量を表した資料を見て,なぜ,日本海側の地域と太平洋側の地域で降水量に差があるのかについて考えました。 子どもたちは,教科書や資料集を使って調べ学習をすすめ,季節風が影響を与えていることに気付くことができました。 あんなところがこんなところに見えてきた(2)
図画工作科では,「あんなところがこんなところに見えてきた」の学習をしています。今日は,先週作成したイメージスケッチをもとにして作品づくりをすすめました。自分のイメージに合う材料や用具を選んで,楽しく活動することができました。来週はいよいよ完成予定です。お楽しみに。
メダカのかんさつ
理科では,「メダカのたんじょう」の学習をしています。
今日は,双眼実体けんび鏡を使ってめだかのたまごを観察しました。 たまごの形,色,様子などについて言葉でまとめたり,スケッチしたりすることができました。 小数をかける計算のしかたを考えよう80×2.3=□ 算数科では,「小数のかけ算」の単元を学習しています。今日は,第2時で,整数×小数の計算のしかたを考えました。 さまざまな考え方が出てきましたが,自分と似ている方法や,自分も試してみたい方法を見つけることができました。 あんなところがこんなところに見えてきた場所の撮影とイメージスケッチは,タブレット端末を使って行い,みんなに紹介しました。 「中庭がジャングルに見えてきた。」,「手洗い場の蛇口から水を出したら,シャワーに見えてきた。」,「格子扉が牢屋に見えてきた。」など,場所の特徴を生かしながら,イメージを膨らますことができました。 翔鸞すてきスケッチ正門の石畳や,ウサギ小屋,流水池など,身近な場所で見たこと,感じたことから表したいことを見付け,思い思いにちぎったダンボールの上に表しました。 完成した作品をつなげると,学校を散歩している気分になりました。 |
|