京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:81
総数:312182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

4年生 書写 〜書写の学習をはじめよう〜

画像1
画像2
画像3
 4年生の最初の書写の学習は,「学習の仕方をたしかめる」ことからです。昨年度から始まった毛筆学習の用意の仕方や,筆でどうやって字を書いていたのかを思い出しながら,書く練習をしました。
 日々字が上達していく子ども達を見られることが,とても幸せです。これからも,一字一字を丁寧に,大事に書いていきたいと思います。

4年生 算数科 〜折れ線グラフ〜

 今日は,算数科の「折れ線グラフ」の学習の黒板です。
 折れ線グラフは,これまで学習してきた棒グラフの仲間ですが,大きな違いは「変化」を読み取ることができることです。
 今回の折れ線グラフは,1日の気温の変化を表したグラフになっています。どの時刻の気温が上がったり,下がったりしているのかを,読み取りました。
 
 モニターに映しているのは,子ども達のノートにある折れ線グラフと同じもので,実際に子ども達が前に出て,タブレット内にあるグラフに直接書き込むことで,モニターのグラフにもリアルタイムでその書き込みが表現されるので,とても分かりやすい学習ができました。
画像1

4年生 図画工作科 〜絵の具でゆめもよう〜

画像1
画像2
画像3
 4年生,図画工作科の「絵の具でゆめもよう」という学習をしました。スパッタリングやドリッピングなど,様々な技法を使って,自分の思いを表現する活動です。みんな思い思いに道具を手に取り,自分の思いを表現するには何が合うのかをたくさん試しながら考え,楽しんで学習することができました。

 「今までの図工の中で,一番気に入った作品ができた!」
 「あ!それいいな。どうやったのか教えて。」「いいよ。」
 など,素敵な言葉がたくさん飛び交っていました。

 2年生から使い続けている絵の具ですが,また新しいよさに気付くことができた学習になりました。先の学習にも,生かしていきたいと思います。

4年生 算数科 〜角とその大きさ〜

 4年生,算数科の最初の単元「角とその大きさ」の学習をしています。分度器使って,角の大きさを測ったり,角をかいたりしています。
 初めて使う学習用具に苦労する姿も見られますが,毎日学習を繰り返しながら上達しています。これからも,頑張っていきたいと思います。
画像1

4年生 国語科 〜読書はより良い自分につながる〜

 今年度初めて,図書館へ行きました。昨年度もしっかりと読書をしていた子ども達なので,とてもスムーズに本を選ぶことができました。しかし,久しぶりの図書館で,何の本を借りようか迷う姿も見られました。その子が少し考えた後,こんな会話をしていました。

 「おすすめの本,何かある?」
 「〇〇は,読みやすかったよ。」
 「そうなんや。じゃあその本,ちょっと読んでみるね。」

 友だちにすっと質問できること,そして自分のおすすめの本を答えられること,その答えを素直に聞いて一度読んでみること,これらは,読書に慣れてきた証拠です。昨年度から,しっかりと読書に取り組めた成果です。とても嬉しく思いました。これからも,読書時間を大事にすることで,より良い自分につなげていきたいと思います。
画像1
画像2

4年生 体育科 〜体ほぐしの運動 ヨガ〜

画像1
画像2
 4年生の体育科の学習です。「体ほぐしの運動」という単元で,ヨガを行いました。
 ヨガは,「体の調子を整える」,「心の調子を整える」,「体を強くする」など,たくさんプラスの効果があります。軽めの中身から,徐々に難易度を上げていっています。
 ぜひお家でも取り組んで,体と心を整えられるようにしてほしいと思います。

4年生 理科 〜季節と生き物〜

画像1
画像2
 4年生の理科の学習が始まりました。
 まずは,春の学校の中にはどんな生き物がいるのかを,見つけに行きました。たくさんの生き物を見つけて,「学校って,こんなにたくさんの生き物がいるんや!」と驚いている様子が見られました。

4年 社会科 〜どこに,どんな都道府県があるのだろうか〜

画像1
画像2
画像3
 4年生の社会科の学習がスタートしました。3年生では,京都市の様子について学習しました。そのつながりで,今年は47都道府県を調べ,その中の一つとして京都府の様子を学習します。
 自分が行ったことがある場所,知り合いが住んでいる場所など,自分がもっている知識を必死で活用しながら,どこにどんな都道府県があるのかを調べていました。

 「東京って遠いなぁ。」
 「北海道ってこんなに大きかったんや。」

 たくさんの新しい発見がありました。

一年間,このくつ箱を続けます!

画像1
 学校にくると,みんなはまずくつを履き替えます。
 学校から帰る時も,くつを履き替えます。

 くつ箱が整っていると,最初も最後も,とても気持ちいいです。一年間,みんなでくつをそろえて,気持ちのよいくつ箱を続けます。

自分たちが過ごす場所を,自分たちで美しく!気持ちよく!

 新しい学年がスタートしました。
 
 1年間自分たちが使う場所を,自分たちの手で美しくしました。やはりそうじをしっかりすると,とても気持ちがいいです。

 これからも,美しく,整った環境を自分たちの手でつくり,気持ちよい学校生活を送りたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp