京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up39
昨日:29
総数:338659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高温の日が続いています。水分補給をこまめにし、熱中症対策を!!

【4年】社会科「くらしとごみ」

画像1画像2
社会科の学習では、先日見学したゴミ処理場のまとめを交流しました。
なぜごみを減らさないといけないのか、なぜ分別をしないといけないかについて学習したことを基に考える事ができました。

【4年】学活「隣の国の文字をしろう」

学級活動の時間には韓国・朝鮮の文字「ハングル」を知る学習をしました。
挨拶の仕方やお礼の言い方を知り、最後には謎解きミッションもしました。
振り返りでは、ひらがなとの違いや、似ているところについて考える事ができていました。
これからもお互いの国の文化を大切にできるといいですね。
画像1画像2

【4年】 社会科「さすてな京都見学」その3

画像1
最後に作っていただいたお弁当を食べ、学校に戻りました。
お弁当を作っていただきありがとうございました。
また、お家でも社会見学で学んだことについて聞いてみてください。

【4年】 社会科「さすてな京都見学」その2

見学の中では、24時間ずっと稼働していることや、ごみを処理する際にも環境や近隣住民のことを考えていることなど、幅広く教えていただきました。
また、分別の大切さやごみをすくなくしないといけない理由についても教えていただき、考えることができました。
画像1画像2

【4年】 社会科「さすてな京都見学」その1

画像1画像2
4年生では社会科でくらしとごみの学習をしています。
今日は、私たちが出したごみがどのようにして処理されるのかを調べに、京都市南部クリーンセンター(さすてな京都)へ見学に行きました。

【4年】 食の学習「清涼飲料水について」

4年生では食の学習で、栄養教諭の先生と清涼飲料水の飲み方について学習しました。
清涼飲料水には角砂糖(4g)が何個分入っているかを知り、1日の糖分の量を考え、どのような飲み方をすればよいのかについて考えることができました。
画像1画像2

【4年】 国語科「一つの花」

国語では一つの花の最後の学習をしました。
心に残ったことをノートにまとめ、友達と伝えあいました。

感想では、
「十年後の場面では(戦争が終わって)お肉とお魚が選べるようになって、良かったと思う」
「一つだけの物や命、すべてに感謝することが大切だと思った」
という意見が出ていました。
画像1

【4年】 理科「電気のはたらき」

画像1
画像2
理科の学習では、簡易検流計を組み込んだ回路を自分たちで作る学習をしました。みんな、落ち着いて回路を組み立てることができていました。

【4年】 書写「点画の接し方と間隔」

画像1画像2
4年生の書写では「日記」という字を書きました。
間隔や点画の接し方に気を付けて書くことができました。

【4年】 国語科「一つの花」

画像1画像2
国語科の学習では、お父さんやお母さんがゆみこに対して思っていることについて、シンキングツールを使って考える学習をしています。
次の時間は、お父さんが1つの花に込めた願について考えることにになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp