京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:155
総数:311896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

2年 たしざん〜算数科〜

 算数科「たしざん」の学習が始まりました。
 合わせていくつになるのか,数図ブロックを使って考えたり,図に描いて考えたりしました。

画像1
画像2
画像3

雨の日の過ごし方

 梅雨入りし,今日は朝からたくさん雨が降っています。
 外に遊びに行けなくて残念だな…と思うのですが,1年生の子どもたちは粘土遊びをしたり,お絵かきをしたりして雨の日の休み時間を楽しんでいました。

画像1画像2

間引きをして,支柱を立てました

 5月に植えたアサガオの種が芽を出し,どんどん成長しています。
 今後,きれいな花をたくさん咲かせるために,間引きを行いました。
 太くて元気に育っている芽だけを残して,栄養がしっかり行き渡るようにします。

 またアサガオは成長すると,つるがどんどん伸びてくるので,支柱も立てました。
 「もっと大きくなってほしいなぁ!」という子どもたちの願いがアサガオさんに届くといいなと思います。
画像1
画像2

みずあそびがはじまりました!

画像1
 「みずあそび」の学習がいよいよ始まりました。
 低学年は初め,「水慣れ」といって,膝くらいの水位で水遊びを行います。

 初めてのプールということもあり,子どもたちは朝からずっと楽しみにしていたようで,「よし,すばやく着替えよう!」というとてきぱきと着替えたり,自分の服を片付けたりしていました。

 水に入ると少しひんやりするようで,思わず歓声が上がりました。
 今週から梅雨入りしてしまい,雨が多くなりそうなのが少し残念ですが…。今後も楽しく水遊びをしていきたいと思います。
画像2

楽しいね,初めての遠足

 6月3日(金),2年生と一緒に初めての遠足に行きました。
 行先は,船岡山です。
 初めての遠出だったのですが,子どもたちは安全に気をつけながら,歩くことができました。

 頂上まで登って写真を撮ったり,公園でみんなで遊んだり…
 あっというまに時間が過ぎたので,子どもたちは「楽しいことはあっという間に時間が過ぎるんやなぁ。」と驚いていました。
 秋の遠足は,みんなでお弁当をもって,お出かけできたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

すなやつちとなかよし

 図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習で,カップや容器を使いながら砂遊びをしました。
 穴を掘ったり,カップに土を詰めたり,水を流してみたり…
 砂や土の感覚を楽しみながら,活動することができました。

 カップなどをご準備いただき,ありがとうございました。

画像1画像2画像3

あさがおさん,芽が出てきたね

5月30日(月),あさがおの芽を観察しました。

「先生,葉っぱの形が面白いね。」
「触ってみると,ふわふわして気持ちいいよ。」
「かわいいなあ。」
とじっくり観察しながら,見つけたよカードを書きました。

 さらに成長していくのを期待している様子の子どもたちでした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp