京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:155
総数:311895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

4年 環境にいいことしてますか?

4年生は,環境について総合的な学習の時間に学んでいます。

身の回りの環境マークについて調べました。
エコマーク,グリーンマークなどついているか自分の文房具を探しました。


「ノートについてる!」「のりにもあるよ!」
などみんなの持ち物は,環境にいいものが多くありました。
画像1

4年 おすすめの本を紹介しよう!

画像1
画像2
4年い組では,おすすめの本の帯やポップを作りました。
見ている人の目をひくようなポップや帯を考えました。

完成したものをロッカーに並べると,
本屋さんみたいになりました。

「後ろの本読んでいいですか?」
と読書の意欲もわいていました。

5年 家庭 「おいしい楽しい調理の力」

画像1
画像2
画像3
 調理実習を行いました。ゆでる調理によって食材がどのように変化するかに着目しながら,ほうれん草のおひたしと,ゆでいもを作りました。班で協力し合い,とてもおいしい一品ができあがりました。今日学んだことを,家庭でも生かしてみてほしいです。

2年生  あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
 生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習では,身近にある物を使って遊んだり,工夫して遊びを作ったりしています。
 紙コップ,お菓子の箱,食品トレイなど,家から持ってきた物を使って,たくさん遊ぶことにしました。

 「紙コップ,どれだけ積めるかな?」
 「バランスが難しいな〜」

 友達といろいろとためしながら,楽しくたくさんたくさん遊びました。

3年生 〜学校生活の様子〜

 夏休みが明け,6時間授業や7時間授業もスタートし,リズムも戻りつつある子ども達です。毎日笑顔で,元気に過ごす姿が見られることが嬉しいです。
 
 今回は,夏休みが明けてからの様子を載せています。
 左から順番に書いていきます。

 なかよしグループが始まり,顔合わせがありました。これから,6年生が頑張ってリードしてくれる姿を見ること,みんなで楽しく遊ぶことをめあてに,楽しんでほしいです。

 クラスの係活動も,本格的に始まりました。早速それぞれの係が,クラスのみんなと楽しく過ごすために,いろいろな企画を考えて,動いてくれています。

 体育の鉄棒の学習の様子もあります。今年はこの技ができるようになりたい!と一人一人が目標をもって頑張っています。休み時間にも頑張る姿も見られて,とても嬉しいです。

 これからも,みんなで楽しく,頑張っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

4年 ツルレイシは?

画像1
画像2
 4年生はツルレイシを育てています。
 緑色のものや黄色のゴーヤもありました。

 「黄色のゴーヤは初めて見た!」「なんか赤いものが見える!」など発見がたくさんありました。

 ツルレイシがゴーヤだと知らない子も多く,「本当にゴーヤができた!」と育てて実感している子もいました。

4年 総合の学習

画像1
画像2
 4年生は,総合で環境問題について学習しています。
 地球温暖化をふせぐために,3Rに取り組んでもらおうと,他学年の人にお話にいきました。
 リハーサルを行って,準備をしました。
 当日はドキドキしていましたが,無事に伝えることができて,ほっとしていました。

2年生 かさ

画像1
画像2
 算数科の「かさ」の学習で,新しく「L(リットル)」という単位を習いました。身近なものの中によく見る「L」ですが,どのくらいの量になるのか調べました。Lますに水を汲んで持ってみると,「重い!」の声があちらこちらから聞こえてきました。

 「給食で飲んでいる牛乳と,どっちの量が多いと思う?」
この質問には,みんな正解でした。

4年 外国語の学習

画像1
画像2
 外国語で,英語で食べ物,曜日などの単語を学習し,発音をしています。
 聞き取る力もついているようで,聞き取りの問題をしても,「わかった!」とうれしそうにしている子もふえてきました。

4年 発表を頑張っています。

 算数科で,自分の考えをみんなの前で発表しています。
 みんなの前で発表するのは緊張していましたが,「まず〜」と言いながら,一生懸命伝えていました。
 チャレンジしようとする子が増えてきていて,うれしいです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp