最新更新日:2024/05/17 | |
本日:5
昨日:155 総数:311889 |
2年生 「スイミー」
2年生の国語科の「スイミー」の学習では,レオ=レオニの作品を読んで,あらすじやお話の好きなところを紹介カードに書き,友だちに紹介する学習をしました。
レオ=レオ二の作品にはおもしろい動物が出てくる絵本が多く,みんな楽しそうに読んでいました。あらすじを書くのは少し難しかったですが,集中して書くことができました。 友だちの紹介カードを読んで,「とても楽しかったです」「わたしもまた読んでみたいです」と感想を付箋に書いて渡すことができました。 5年 体育 〜走りはばとび〜3年生 理科 〜ゴムや風のはたらき〜
理科「ゴムや風のはたらき」の学習をしました。
今回は体育館で,送風機を使って,弱い風と強い風を送りました。そして,それぞれの風を車が受けるとどれだけ動くのかを,実験しました。 みんなで協力しながら距離を測り,どのような違いがあるのかを考えることができました。次の時間に,結果から何が分かったのかを,まとめていきます。 考えて,やってみて,また考える。 このくり返しが,思考を深めていくことに繋がります。 2年生 オタマジャクシが・・・
生活科の学習でそだてていたオタマジャクがどんどんカエルにかわってきました。
毎朝教室に入る前に,みんな水槽をチェックします。「先生〜カエルになってる!逃がしてあげよう!!」と報告してくれます。 大切に育ててきたので,水槽から出してしまうのは少し寂しようですが,「カエルには,せまいもんね」と言って,外に放してあげています。 みんなも,一緒に成長しています。 2年生 小さななかまたち「お家をもっと住みやすくしよう」ということで,虫かごの中の改造を行いました。葉っぱや枝を集めたり,土を湿らせたりと,もくもくとお家をつくっています。 とても住みやすいお家になったように思います。 4年 カブトムシの観察学校のカブトムシが大きくなったので,教室で観察をしました。 「カブトムシ触れる!」という子が率先して, 虫かごに移動させたり,ひっくり返らないようにしたり。 カブトムシの観察をじっくり行いました。 4年 手拍子で!みんな「リズム打ちやりたい!」と大人気です。 「ウンタンウンタン♪」とリズムを口に出しながら行っていて, 最近,みんなのリズムがあってきて,とても上達しました。 2年生 にぎにぎ ねんど「枝豆みたい〜」 「つなげると,へびみたいになるね」 とねんどを触りながら,作っていきました。 みんな次から次へといろいろな作品を作り出していきました。 作った後は,みんなで鑑賞会をしました。 「すごい!本物みたい!」 「触ってみてもいい?」 新聞紙のつぎは,ねんどとも仲良くなることができました。 よつば みんなげんき会?はじめましての人 ひさしぶりの人も テレビごしに かおを あわせました。 ダンスや ゲームでも 大もりあがり! みんなの ニコニコえがおが いっぱい! とっても たのしい じかんになりました! 3年生 〜毛筆〜普段使っている鉛筆とはちがう「筆」を使って字を書きました。 3年生からの学習なので,みんなドキドキしながらも,静かな時間の流れの中で,より良い字を書こうという姿が見られました。 今回の字は「二」です。 横画の筆使いに気を付けて,書くことができました。 毛筆の経験を生かして,普段書く字も,より整った字にしていきたいと思います。 持ち帰った習字セットの筆やすずりなどの用具は,きれいに洗っておくように伝えていますので,よろしくお願いいたします。 |
|