京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/12
本日:count up1
昨日:75
総数:182036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新1年生の就学時健康診断は,11月21日(水)の午後2時(受付は午後1時40分)からです。

放課後まなび教室〜開講式(5月23日)〜

5月23日(水),放課後まなび教室開講式を行いました。
今年度は,2〜6年生10名でスタートしました。
 開講式では,実行委員長さんや校長先生,教育委員会の先生,教頭先生から放課後まなび教室での過ごし方や自学自習について等のお話を聴きました。お世話になるスタッフの方々,どうぞよろしくお願いします。
 放課後まなび教室に参加することで,自ら学ぶ習慣がついてきたと,保護者の方からも嬉しいお話を聞いています。今年度も,めあてをもち,進んで学習する子ども達の姿がみられることと思います。

画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカの練習 2年

 2年生の音楽の時間,鍵盤ハーモニカの練習をしています。先生のピアノに合わせて「ちょうちょ」の曲を演奏し,隣同士でタンギングや指使いについてアドバイスをし合っていました。友だちの演奏をしっかりと聞いて,丁寧にアドバイスをしていました。
画像1

調理実習 6年

 今年1回目の調理実習は,野菜いためです。6年い組とよつば学級6年の子ども達が,グループに分かれて取組みました。4年生のみさきの家での野外炊事から何回も調理をしてきているので,子ども達は慣れた手つきで包丁を持ち,分担して仕事を進めていました。とてもいい匂いが,家庭科室から流れてきました。
画像1
画像2
画像3

体育「リレー」 3年

 気持ちのよい青空の下で,3年生がリレーの学習をしました。低学年の折返しリレーから,3年生になってトラックを使ってのリレーになりました。リードの仕方や声かけ等に気をつけて,バトンパスを中心に練習をしました。みんな,ルールを守って一生懸命走っていました。
画像1
画像2

食の指導 1年

 毎年全学年の子ども達が,年間3回栄養教諭と食についての学習をします。今日は,1年生です。黒板に貼り出された2枚の絵を見比べて,食事の正しい仕方についてみんなで意見を出し合いました。

 1年生の子ども達は,絵を見てどこが「よい食べ方」なのか「よくない食べ方」なのかを二人組で話し合った後,みんなの前でも説明してくれました。しっかり学習できています。
 
画像1
画像2

園芸委員会の活動

 本校の玄関には,いつもきれいな花が咲いています。今年も,園芸委員会の子ども達の,花の苗植えに向けての活動が始まりました。花が枯れた植木鉢やプランターの土を集めて耕し,苗が植えられるように土を入れ替えました。地域の方にもご協力いただいてたくさん並んだ花の苗は,今週中に植え替えられる予定です。
画像1

算数コーナー

 今年度,本校では「主体的な学びを通して,共に学び考えを深める子の育成 〜確かな学力を身につけ,共に学び合える授業をめざして〜」という研究主題を設定し,算数科の授業を通して研究を進めています。授業の進め方やノートの取り方,黒板の使い方などについて,子ども達が分かりやすいものになるようにと話し合っています。

 北校舎の1階の廊下に,「算数コーナー」という掲示板があります。毎年教員が算数クイズやパズルを掲示して,子ども達が算数科に親しめるようにしていますが,今年は,子ども達のノートのコピーを掲示しています。自分の考え方の説明や友達の意見を聞いて付け加えたことなど,参考になるノートを紹介しています。
画像1

上京親子ふれあい写生大会

 5月20日(日),上京子ども会育成連絡協議会創立60周年記念の,第40回上京親子ふれあい写生大会が行われました。今回は記念大会ということで,二条城での開催でした。

 上京区の少年補導委員会の皆様のお世話で,それぞれの学区の子ども達や保護者の方が集まり,青空の下で鉛筆や絵筆を動かしておられました。子ども達は,「細かい飾りが難しいなあ。」など言いながらも,真剣な表情で世界遺産の二条城の唐門や台所を描いていました。お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

引渡し訓練

 5月19日(土),休日参観日の4時間目に,災害時の保護者への児童引渡し訓練をしました。緊急地震速報が鳴り,担任の指導で一次避難をした後,子ども達は二次避難として運動場に出てきました。

 安全な避難についての学校長の話を聞いた後,第三次避難として児童を保護者の方に引渡しました。また,保護者が来られていない児童は,ブロック別に並んで担当教員の指導で集団下校をしました。静かに保護者待機場所に移動していただいたり,順番に並んでカードにサインをしていただいたりと保護者の皆様にご協力いただいたので,訓練が大変スムーズに進みました。ありがとうございました。

 地震は,いつ・どこで起こるか分かりません。状況を判断して冷静に行動できるよう,これからも訓練を重ねていきます。これを機に,お家でも災害時の行動についてご家族でお話をしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

土曜参観日・引き渡し訓練

 5月19日(土)休日参観日です。4校時には,地震発生後の引き渡し訓練を実施しました。どのクラスにも,たくさんの保護者の方に来ていただいて,子どもたちの授業の様子を見ていただきました。発表への意気込みも普段以上でみんないい表情でした。4校時の引き渡し訓練では,子どもたちは,真剣な眼差しで話を聞き,そして,お家の方に連れられて帰っていきました。また,お仕事の都合でお家の方が来られなくて集団下校や学童へ行く子も無事送り届けられました。
 保護者の皆様,見守り隊の皆様,ご来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp