京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/18
本日:count up37
昨日:70
総数:182386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新1年生の就学時健康診断は,11月21日(水)の午後2時(受付は午後1時40分)からです。

サマーキャンプ NO.9

 いよいよ,楽しみにしていた「流しそうめん」です。家から持って来たお椀とお箸を持って,呼ばれた班ごとに中庭に集合していただきます。

 お椀に麺つゆと天かすを入れてもらったら,竹の樋を流れてくるそうめんを必死ですくい取っていました。

 「もう,お腹いっぱいや〜。」「流しそうめんって,これやから楽しいんやなあ。」と言いながら食べている子もいました。「先生のとこに流したげて〜。」という優しい声も聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

サマーキャンプ NO.8

 7時から,朝の集いがありました。

 みんなで「ラジオ体操」をしました。
画像1
画像2
画像3

サマーキャンフ゜ NO.7

 子ども達は早くから起きて,運動場で遊べるのを待っていました。そして,6時になったら,運動場に飛び出していきました。

 今朝は,雲一つない真っ青な空です!!
画像1
画像2
画像3

サマーキャンプ NO.6

 朝の6時過ぎです。子ども達が楽しみにしている朝食の,「そうめん流し」の準備が進んでいます。130人以上の子ども達や,大勢のお手伝いの方が食べるそうめんを湯がいてくださっています。

 連日の猛暑日なので,お茶もたくさん沸かしてくださっています。
画像1
画像2
画像3

サマーキャンプ NO.5

 キャンプファイヤーでは,ゲームをしたりマイムマイムを踊ったりして大盛り上がりでした。

 その後は,「夜の学校たんけん」です。怖くて前に進めない子や,泣き出す子もいました。それでも,子ども達は毎年楽しみにしています。

 そして,就寝準備の時間になりました。ござをもらって,班で決めた場所に向かいます。10時には電気を消して・・・友だちと一緒の夜は,なかなか寝られないのでしょうね。

 
画像1
画像2
画像3

サマーキャンプ NO.4

 少年補導委員の方,中学生ボランティア,たくさんの保護者の方に手伝っていただいて,おいしいカレーが出来ました。
 みんな,とても満足そうな顔で食べています。何杯もおかわりをしている子もいました。
 お友だちと一緒に食べるカレーは,とっても美味しい!!
 夏の大切な思い出が出来ました。

画像1
画像2
画像3

サマーキャンプ NO.3

 おやつのかき氷や夕食のカレー作りの準備が着々と進んでいます。子ども達は,水遊びを終えて着替えに行きました。
 その後,ゲームに使った椅子や机を片付けたり,バケツを洗ったりしてくださいました。また,足跡だらけになった運動場を,トンボやブラシをかけてきれいに整えてくださいました。
 遊んだ後は,お楽しみのおやつのかき氷です。かき氷器の前は,長蛇の列です。とってもおいしい!
 いよいよカレー作りです。
 一斗缶のかまどに新聞紙や薪を入れて火を熾そうとしています。みさきの家や山の家で経験済みの,4・5・6年生が活躍していました。テーブルの方では,野菜の皮をむいて切っています。玉ねぎを切るのに,ちゃっかり,ゴーグルをつけている子もいます。それぞれが,楽しんで頑張って用意をしています。

画像1
画像2
画像3

2018サマーキャンプ NO2

 体育館では,木製時計作りが行われています。
 木の盤にカラーペンで絵を描いて色を塗っていきます。塗りあがったら組み立てて完成です。さて,どんないい時計ができあがるかな?
運動場では,2つのグループに分かれて水遊びを楽しんでいました。
 水鉄砲やバケツ,ホースを使って思いっきり水を掛け合っているグループは,全身びしょ濡れになりながら笑顔一杯でした。
 チームに分かれて水風船を投げ合い,相手チームの陣地に乗り込むゲームをしているグループは,相手の動きを見ながら自分の陣地を守りながら,チームで協力しながらゲームを楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

2018サマーキャンプ(少年補導主催)

 子ども達が楽しみにしている「サマーキャンプ」がいよいよ始まります。
 少年補導委員会の方々は,ずいぶん前からこのキャンプに向けて準備をしてきてくださいました。今日も,朝早くから集まってござ干しをしたり,水遊びの準備をしたり,工作の準備,そして,たくさんのお茶も沸かして冷やしてくださっています。14,15日の2日間晴れのいい天気ですが,気温がどんどん上がって暑さ対策・熱中症対策が大変です。体育館の温度もどんどん上がっています。少し心配ですが…。
 そんな中,開会式が始まりました。少年補導委員会翔鸞支部長と学校長の挨拶,そして諸注意が終わると,いよいよ活動開始です。
 さあ,楽しい2日間が始まりました!

画像1
画像2
画像3

サマーキャンプ説明会について

 明日予定されていましたサマーキャンプ事前説明会は,来週に延期になりました。日時は決まり次第改めて少年補導より,ご連絡があります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp